たすくま活用法まとめ(28記事)

「たすくま」を新しいiPhoneに素早く移行する方法、ストレージ不足も解消。

新しいiPhoneを購入したら、これまで使っていたiPhoneのデータを(あらかじめ取っておいた)バックアップから復元することで、新しいiPhoneをこれまでと同じように使えるようになります。「たすくま」のデータも復元しますが、「Dropboxバックアップ」という機能を使うことで「たすくま」のデータだけを個別に移行することができます。

#たすくま :1日に4回、その日の途中経過をふり返る習慣

「たすくま」を使っている人にとっての課題の1つに、タスク毎に入力したメモをどのように活用するか、があると思います。一日分まとめてEvernoteに保存する機能はありますが、そうなると個別のタスクに付したメモは埋もれてしまいます。かといって、すべてのメモが等しく重要、というわけではありません。では、どうするか?

なかなか予定が決まらない「待ちの仕事」に振り回されないようにするためにやっていること

そう遠くない未来に確実に起こることは分かっているものの、それが具体的にはいつなのかが未定ながら、それが起こったら速やかに対応したい、という類の、「未定」に限りなく近い「予定」というものがあります。例えば、マンガの最新巻を読み終えた直後に「次の巻を買う」という「予定」はその1つです。

オフィスサーファーの仕事術まとめ(66記事)

新社会人に教えたい!会社で差がつく単語登録の技

新社会人に教えたい!シリーズ第2回目は「単語登録」です。 単語登録を活用することは、文字入力を効率化するだけでなく仕事のストレス軽減にもなりますし、良い活用方法を見つけられたときには楽しさすら覚えるでしょう!

新社会人に教えたい! 会社で差がつくパソコンの効率技(ショートカットキー編)

新年度になって久々に新入社員が私の部下となったことをきっかけに、自分にとっての当たり前が他の人にとっては当たり前ではないことに改めて気が付かされました。特にパソコンの操作に関してそれが顕著に見られます。そこで、それなりに自信がある新入社員の方から見ても役立つであろう効率技について、いくつかご紹介したいと思います。

「投資」として8時間睡眠を実践してみてわかった3つのこと

日頃から睡眠は優先事項と考えて生活している私ですが、睡眠時間については6時間でよいと思っていました。『エッセンシャル思考』という本を読んで、世界的企業のリーダーや著名人達が8時間睡眠を推奨していることや、長時間睡眠をとることの科学的根拠に基づく利点などを知り、自分への「投資」として8時間睡眠にチャレンジしています。

バイサイドアドバイザーまとめ(5記事)

信頼できる資産運用アドバイザーを選ぶための11の基準/バイサイドアドバイザー・第5回(最終回)

連載第5回(最終回)となります。 資産運用のよいアドバイザーに出会うには? 私がバイサイドアドバイザーを始めた理由 利益を最大化するためにプロフェッショナルの知識と時間を買う よい資産運用アドバイザーの選び方 信頼できる […]

よい資産運用アドバイザーの選び方/バイサイドアドバイザー・第4回

連載第4回となります。 資産運用のよいアドバイザーに出会うには? 私がバイサイドアドバイザーを始めた理由 利益を最大化するためにプロフェッショナルの知識と時間を買う よい資産運用アドバイザーの選び方(今回) 人間性よりも […]

利益を最大化するためにプロフェッショナルの知識と時間を買う/バイサイドアドバイザー・第3回

今回は、改めてバイサイドとセルサイドの違いを簡単に説明します。この言葉はアナリストによく使われるもので、証券会社のアナリストはセルサイド、運用会社のアナリストはバイサイドと言います。要するに、そのアナリストを誰が雇用しているのかということで、お客様が雇用主ならばバイサイド、金融機関ならばセルサイドです。