※当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

新社会人に教えたい!会社で差がつく単語登録の技



浜中省吾新社会人に教えたい!シリーズ第2回目は「単語登録」です。

単語登録を活用することは、文字入力を効率化するだけでなく仕事のストレス軽減にもなりますし、良い活用方法を見つけられたときには楽しさすら覚えるでしょう!

  • 1.メールアドレス
  • 2.挨拶文・定型文
  • 3.人の名前
  • 4.単位
  • 5.専門用語

※第1回目の記事はこちらです。

» 新社会人に教えたい!会社で差がつくパソコンの効率技(ショートカットキー編) | シゴタノ!

1.メールアドレスを登録する

自分のメールアドレスや、よく宛先に使うメールアドレスは単語登録しておくと良いでしょう。

例えば私であれば、会社のメールアドレスを「かいしゃめーる」、個人のGmailは「じーめーる」、Yahoo!メールは「やふーめーる」などと登録しています。

これにより普段メールを出すときだけでなく、他社への問い合わせ時や、Webサービス利用時などに個人情報を入力する際にも大変役に立っています。

2.挨拶文・定型文を登録する

「シゴタノ!株式会社の浜中です。いつもお世話になっております。」などの挨拶文や、「よろしくお願い致します」などのよく使う文章を登録しておくのも便利です。

例えば、「シゴタノ!株式会社の浜中です。いつもお世話になっております。」であれば「しごたの!の」と登録しておけば、自然に変換候補に出てきて楽に使えます。

「よろしくお願いします。」は「よろおね」、「よろしくお願い致します」は「よろいた」などで登録しています。

3.人の名前を登録する

人の名前をこまめに登録しておくのも良いでしょう。これには単純に文字入力の効率化以外の意味もあります。

例えば私の苗字は「濵中」ですが、これは機種依存文字なので普通に変換しても出てきません。

面倒な人は「濱中」で記載するようですが、丁寧な方はきちんと単語登録して「濵中」で毎回記載してくださいます。

名前に関するこのような細かい気遣いは、実際にしていただくと非常にうれしいものです。

ほんの数秒を投資するだけで、こういった珍しい名字の方などの心をグッと引き寄せられるのですから、単語登録をしない手はないでしょう。

4.単位を登録する

私は化学系の職場なので、℃(セルシウス温度)などをよく使用します。℃については、「ど」で変換しようとすると意外に手間がかかりますので、「どし」と単語登録することでストレスを減らしています。

この他にも、「ml/min(ミリリットルパーミニッツ)」のような単位は「みりぱ」で登録してしまうなどですね。業種によって使用する単位は様々だと思いますが、全てを手入力すると大変なものがいくつかあると思います。

そういった単位を単語登録しておくと、文章作成がかなり楽になります。

5.専門用語を登録する

社内の固有の言葉や役職、業界の専門用語などを単語登録しておくのも役立ちます。

例えば私ですと、2種類以上の物質が混ざった液体から、遠心力を使って物質を分離することを「遠沈」などと言ったりしますが、普通は変換できません。

透明な物質が加熱などの影響で、その透明さが失われ、白く濁っていく状態などを「失透」などと言ったりしますが、これも普通変換できません。

こういった何度も使うけれどすぐ変換できない専門用語などは、その存在に気がついた瞬間に単語登録しましょう。この積み重ねが快適な入力環境を作り出してくれます。

こちらの記事もいかがですか?

» 仕事に役立つ!5つの単語登録の例 | シゴタノ!


» よく打ち間違える単語は間違ったまま単語登録する


▼編集後記:
濵(はま)中省吾




岡野純さん(@jun0424)の「やる気クエスト」の2巻が発売されましたね。

» やる気クエスト(2) (純コミックス)[Kindle版]


魔王の正体には驚きでした。そして魔王がやる気を奪う理由などのあたりで、徐々に佐々木さんテイストが現れてきているあたりが、個人的にはおもしろかったです。

また、ぞえさん(@kz_sue)のタスク管理マンガも発売となりました。

» 残業を減らし定時で帰る仕事術 SE女子のタスク管理奮闘記 [Kindle版]


マンガという切り口でいろんな立場の人のタスク管理について学べることは、タスク管理の窓口が広がるという意味でとてもいいですね。今後もこういった本が増えるのは歓迎です。


▼浜中省吾:
「ほんと自由に生きてるよね」と家族に言われる化学系研究職。「はまラボ | あなたの暮らし・仕事を少し楽にするブログ」主宰。

» 会社員のための究極のタスク管理 「君ならまかせて安心」と言われる仕事術  5つのコツで「時間」と「情報」は自由に使える! (impress QuickBooks)[Kindle版]