2012年も今日を入れて、あと3日になってしまいました。
この時期になると、「来年こそは!」といろいろ決意を新たにすることが増えますよね。
『朝活手帳』を愛用中の皆さんからも、「来年からこの手帳で早起きできるように頑張ります!」と嬉しい連絡を頂くことが多いです。
ここで提案です。「来年こそは!」と思っていることを、「今日からは!」と言い換えて様々なことに取り組んでみませんか?
「新年から始めよう」より「今すぐ、ここで始めよう」
早起きやダイエット、運動など、習慣にかかわることを始めるとき、私たちは新年など「きりがいい」時期からにしよう、と思うことが多いです。
その心理は、面倒くさいことはなるべく後回しにしたいから。
あくまでも私の場合ですが、「××時から本気出す」と思って時間までダラダラすると、たいていその時間になっても本気になれず、「あと10分」「あと30分」とずるずると後ろ倒しにすることが多いのです。
だから、「本気出す」と思ったら、その時に、今すぐ「本気出す」ように努力したら、少しずつ、後回しにする癖がなくなってきました。
「いつか出来るようになったら」「完璧に準備してから」と言っているうちに、もしかしたらチャンスは通りすぎてしまうかもしれません。
目の前に来たチャンスを逃さないためにも、あと3日待たないて、今すぐ実践できるものはしてみませんか?
元旦や仕事初めからエンジンをかけ始める人と、今から頑張って元旦を駆け抜ける人では、最初からスタートの勢いが違うのではないかと思うのです。
今すぐ始めたら新聞連載依頼が来た!
2年前、私の目標の一つに「新聞で連載記事を持つこと」がありました。
全く連載の予定はありませんでしたが、一人妄想し、連載企画案や構成案を練りつつ、勝手に盛り上がっていました。
すると、なんと数ヶ月後、突然事務所に新聞社から連載の依頼の電話がかかってきたのです。
開始時期はとても急でした。数週間後にはもうスタートしてしまうということ(今思うと、本当は事前に候補者が決まっていたのに、何らかの事情でお願いできずに新たな候補者を急いで探していたのかもしれません)。
妄想して勝手に企画構成案を練っていたおかげで、急な依頼にも「できます!」と即返事ができました。おかげさまでその連載は好評いただき、違うテーマで同じ新聞社から、2つ連載依頼をいただくことができました。
「新聞連載を持てたらいいなー」と思っているだけで「連載の依頼が来たら、構成案を考えよう」と何も準備をしていなかったら、きっと依頼があった時、「今はまだそんな時期じゃない」「もっと実力をつけてから」と断っていたことでしょう。
「思ったらすぐに準備する」という習慣を付けていたおかげで、チャンスをつかむことができました。
「2012年はたった3日しかないから、ちょっとのんびりして、お正月あけから始めよう」と思うか、「3日もあるから、新年に向けて今から始めよう」と思うかで、もしかしたら1年後、大きな違いとなるかもしれませんよ。
2013年をスピードダッシュでスタートできるよう、ぜひ「今日から」初めてみませんか?
Follow @ikedachie
目覚まし&体調管理iPhoneアプリ「朝活アプリ」ver1.3がリリースされました。
このアップデートで、手動で睡眠時刻、起床時刻を入力できるようになり、さらに利便性が高まりました。また、グラフ入力のバグが解消されました。年始に間に合ってよかったです。ご不便をおかけして申し訳ありませんでした。
▼池田千恵:
前向き早起きエバンジェリスト。朝を有効活用してビジネスの基礎体力をつける「Before 9(ビフォア・ナイン) プロジェクト」主宰。
» 朝活手帳2013