自分で「まとめ」ページを作っておいて、ちゃんと見やすいようにする

photo credit: Seokzzang Yun via photo pin cc

五藤隆介Evernoteブロガーgoryugoです。

ここ最近は、Evernoteに関することを自分のブログで書く事は少ないですが、わりと私のイメージは「Evernoteの人」みたいなのになってるみたいです。

Evernoteに関する記事とかは、ものすげぇたくさん書いた自信はありますが、こういう「Evernoteな人」のイメージを持ってもらうためには、けっこういろいろ工夫したりがんばってみたりしております。


「まとめ」ページを作る

たとえばワタクシ、自分のブログのヘッダーはこんなんになってます

ごりゅご com

文字小っちゃくて読みづらいのですが、注目はここ

ごりゅご com 1

こんな感じで、記事のヘッダーはそこら中がEvernoteまみれです。

たとえばこれ

私のEvernoteの使い方 | ごりゅご.com

ってページ。

ページ見ていただくと、もう1ページまるごと自分が書いたEvernote記事へのリンクが貼りまくってあります。

いわゆる「まとめページ」

せっかく書いたならばいっぱい見てもらいたい

なんだかんだと、すげーいっぱいEvernoteの記事とか書いてるなーって、自分自身でも感心してしまうのですが、こういうのってただ自分が便利なだけでなく、見に来てくれた人にも結構便利なのではないかと思います。

一応ブログ記事は「カテゴリ分け」がしてあって、そこから順番に記事を見ていくことは出来るのですが、基本的にブログの「一覧ページ」って、あんまり一覧性が高いわけではないと思います。

だから、こういうのはめんどいけど手動で作る。

手動で作れば、同じ「Evernote」ってテーマでも、細かい順番やらカテゴリ分けやらを、自分自身の手で自由自在に作ることが出来る。

そして、この「まとめページ」を、見つかりやすい場所にリンクしておく。

せっかくブログを書いたんだから、1記事1記事をただ書きっぱなしにするんじゃなくて、過去の記事同士をうまいこと繋げてやる。

こうすることで、人にも親切、そして自分でもあとで見返しやすい、いろんな意味での「わかりやすい」ブログ、ってのになりやすいのではないかなー、なんてことを最近強く思います。

そろそろパズドラ日記とかもまとめページ作ろうかなー、って計画してるところです。

やっぱり、AppBankのパズドラまとめページなんかは、何回も見たりするんですよね。

▼編集後記:
五藤隆介



久しぶりに恐ろしいほどのpͪoͣnͬpͣoͥnͭpͣa͡inͥに見舞われて、まるっと1日何も食べる気がしない。生活の半分をトイレの上で過ごす、という大変な目に遭いましたが、わたしはげんきです。


▼五藤隆介:
デジタル&シンプルライフLove。デジタルを最大限活用して「めんどくさくない」シンプルな生活を目指す。ごりゅご.comの中の人。


PR