up home page bottom


 


トップ > シゴタノ!




前回の記事で、

本書から私は極めて多くのことを学びました。日記やライフログや「病的なくらい偏執的なタスクシュート」を運用している意義も、再確認できた気がします。それについてはおいおい考察しつつまた報告します。

日記で「豆腐メンタル」を補強する | シゴタノ!

こう結びましたので、その流れで書いてみたいと思います。

私がTaskChuteを使ってはっきり理解したのは「特定の目標に向かって大半の時間を費やす」などというのは簡単なことではないし、まして「自分の全時間を同一の目標に捧げる」など、非現実的で不可能だということです。

夏目漱石が「私の個人主義」という有名な講演の中で、次のように言っていますが、ここの「国家」を「目的」ないしは「夢」に置き換えても、同じことが当てはまると思うのです。


続きを読む »




大橋悦夫「楽しい」と感じられる時間を増やすことは文字どおりハッピーだと考えられますが、もし仮に「楽しい」しかなかったらどうでしょうか。おそらく「楽しい」とは感じられなくなってしまうのではないかと思います。「楽しくない」時間があるからこそ「楽しい」が際立つからです。

とはいえ、「楽しくない」時間を意図的に盛り込むのは不自然な感じがします。

では、どう考えればいいのか?

そもそもの発端は『こころのふしぎ』という本の以下の一節でした。

楽しいことだけずーっとしていたいんだけど、いい?

いいと思います。でも、そのためには「楽しさ」について知っておいてほしいことがあります。

じつは「楽しさ」には二しゅるいあるのです。

一つは、マンガを読んだり友だちとあそんだりといった、自分が楽しむための楽しさ。

もう一つは、自分ががんばって、だれかを楽しい気もちにさせることで、自分も楽しくなる楽しさです。

じつは、ずーっと楽しいことだけをするには、「だれかを楽しませる楽しさ」じゃないと、いけないのです。

» こころのふしぎ なぜ?どうして? (楽しく学べるシリーズ)


続きを読む »


AnkeriPhoneケース 1

海老名久美iPhone 6 Plusのケースを変えました。

以前は、手帳型のケースを使っていたのですが、サッと片手で写真を撮るときに、持ちにくいのと、Ingressをやる時に、いちいちフタ部分を開ける手間が大変なのもあって、手帳型ではないケースに戻しました。

戻したと言っても、ケース自体は新しくして、シンプルで何の変哲もない感じのAnkerの「ウルトラスリムバンパーケース」というのにしました。とにかく安い(笑)

背面は透明なので、iPhoneのゴールドがちゃんと見えて良い感じです。惜しむらくは、バンパー部分が黒いということ。デザイン的には、ゴールドが良かったのですが、そういうケースで良さそうなものがなかなか見つかりません。あっても、高すぎたり。

» 【Amazon.co.jp限定】 Anker® 5.5インチ iPhone 6 Plus用 ウルトラスリムバンパーケース 丸みのあるバンパーと硬度5Hのクリアバックカバー 【18ヶ月保証】


続きを読む »




私とは何か――「個人」から「分人」へ (講談社現代新書)
私とは何か――「個人」から「分人」へ (講談社現代新書) 平野 啓一郎

講談社 2012-09-14
売り上げランキング : 12150

Amazonで詳しく見る by G-Tools

佐々木正悟 今回紹介する本のテーマは一言で「分人」です。一見、ライフハックとはなんの関係もありませんが、読み進めるうちに、少なくとも「分人」というテーマは、十分ライフハック的に検討することができる、と、同意いただけると思います。

とりあえず「分人」の説明を先にします。


続きを読む »


By: JaneCC BY 2.0



倉下忠憲ニコラス・G・カーの『オートメーション・バカ』を読みながら、知的生産との関係について考えました。

» オートメーション・バカ -先端技術がわたしたちにしていること-


オートメーションは、知的生産にどんな影響をもたらすのか。考えるに、3つあります。

  • 充実感に与える影響
  • クリエイティビティに与える影響
  • アイデンティティに与える影響


続きを読む »


Cheero Power 10400mAh 1

海老名久美数年ぶりに、モバイルバッテリーを購入しました。

今まで使っていたのは、PanasonicのQE-PL201ですが、iPhone 6 Plusで丸一日外出したりして、Ingressのために付けっぱなしにしたりしていると、もう少し容量の多いバッテリーがないと心許ないな思い、久しぶりにモバイルバッテリーを探すことにしました。

最近は、大容量のものも多いですが、重すぎても困りますし、できれば可愛い方がいい。そこで、一番に目に付いたのが、さまざまな種類のバッテリーを販売しているcheeroの「Power Plus」で、しかもダンボーバージョンです。

Cheero Power 10400mAh 2

これは、可愛いですね!しかも、私の大好きなピンク(これは、Strawberryというネーミングですが)。

» cheero Power Plus 10400mAh DANBOARD Version – FLAVORS – (strawberry) マルチデバイス対応モバイルバッテリー [iPhone 6 6plus 充電可][iPhone/iPad/Galaxy/各種スマートフォン/タブレット/ゲーム機/wifiルーター 等対応]


続きを読む »




倉下忠憲3月30日に電子書籍の新刊が発売になりました。

» Evernote豆技50選 (Espresso Books)[Kindle版]


ストレートなノウハウ本です。

小技からマニアック技まで、Evernoteのテクニックを50個(+α)取りそろえました。


続きを読む »