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結果として、まだ明るいうちに「なんで今これをやっているんだろう?」と自分でも不思議に思うようなタイミングでタスク群に取り組むことになります。

でも、それが正解なのです。

» 早起きを定着させるために「プレクロ」の開始時刻を厳守する | シゴタノ!

佐々木正悟 これはとても面白い話でして、私も同じようなことを頻繁に考えますし、よく話題にもします。

しかし非常に多くの人からかなりあっさりと否定されることも多く、まったく驚かされるのです。

物事をカイゼンしたいと思ったら、現状のままではまずダメで、何らかの犠牲を払う必要がある。

これを決して受け入れまいという人は、驚くほど多く見受けられます。たとえば、最近家を建てることになってうちの奥さんは、上限金額を変更することなく坪数を増やして自分の望みの家を建てるということをかなり長い間真剣に検討していました。

これは時間の話にすれば、どうやっても毎日6時間しか寝られておらず、それで寝不足なのに、そのほかにやりたいことも全部やって、さらに7時間は寝たい、というようなものです。

私の知る限り「タスクシュート」に寄せられてきたもっとも多い不満は、これです。

これを訴えられると、現実をねじ曲げられないのはなぜか? と詰め寄られているような感じを覚えます。


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海老名久美愛用していたBluetoothのヘッドセットが壊れてしまいました…(「重低音が気持ちいいオーディオテクニカBluetoothステレオヘッドセット「ATH-CKS55BT」」)。

断線ではなく、電源を入れても、Bluetoothで接続することを示す信号音がならなくなり、実際に接続もされなくなってしまったのです。残念です。

しかたがないので、Bluetoothヘッドセットを使う前に使っていたオーディオテクニカのATH-CKS90を使っていたのですが、一度ワイヤレスを経験してしまうと、もうダメですね。

iPhoneがくっついてることを忘れないように意識するのが大変ですし、いちいちiPhoneを取り出さないと、曲のスキップや音量調節ができないことが不便でしかたありません。同じものを買うか、新しく出る他社製品を買うか、とても迷いましたが、気に入ってるATH-CKS90を生かせるオーディオレシーバーにしてみよう!と思い立ちました。

以前に比べて、オーディオレシーバーの選択肢も増えて、しかも、デザインが可愛くなっているではありませんか。

iPhoneなので、AACに対応していて、通話ができるマイクがついていて、お洒落で、手ごろなお値段のものがないかと探してみたら、ありました。エレコムの「オーディオレシーバーLBT-PAR150WH」です。

色が6種類から選べて、ヘッドホンアンプの内蔵されていて、評判もなかなかです。

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» ELECOM エレコム iPhone6 iPhone6 Plus 対応 Bluetooth オーディオレシーバ ーNFC・AAC対応 ホワイト LBT-PAR150WH


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大橋悦夫一日という時間は長いようでいて短く、短いようでいてけっこう長いものです。やりたいことを満足いくまでやろうとすると足が出ますが、満足のいく過ごし方をしようとすると手に余るのです。

かくして毎日意図せずして時間を無駄にしてしまいます。

これを防ぐための方法が「一日を複数のセクションに分ける」です。


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photo credit: Tsahi Levent-Levi via photopin cc

倉下忠憲前回の続き。

前回触れられなかった「知的生産」と「情報生産」について考えてみます。


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photo credit: MIKI Yoshihito (´・ω・) via photopin cc

佐々木正悟 自信とかやる気というのは不思議なものです。わかっているようで、わかっていません。

これにもっとも自然に迫っているのは、心理学です。しかし、これはあまり知られていないのですが、心理学の中で「自信」とか「やる気」という分野をよく使っているのは「社会心理学」なのです。

その「社会心理学」では「やる気」のことをよく「自己効力感」という言葉で説明しています。

お金などの「外的報酬」ではなく、従事する仕事自体を立派に仕上げたいという「内的報酬」によってこそ、人はやる気になる、といった研究は「社会心理学」の領域なのです。

けれど、私にはちょっとひっかかるところもあります。


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Could fries have a domino effect?

photo credit: Kalexanderson via photopin cc

大橋悦夫緊急な仕事は放っておいてもやるでしょう。というより放っておけないからやるわけです。そうなると、緊急ではないが重要な仕事が停滞することになります。こういった仕事を進める方法は2つしかありません。

  • 1.まとまった時間をとって一気に進める
  • 2.毎日一定時間をとって少しずつ進める

1の方法が人気がありますが、現実的には2です。


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大橋悦夫とにかくというかやはりというか、早起きできるかどうかでその日一日の成果が決まるので、どうすれば早起きができるかを考えてみます。

…と、考えるまでもなく早起きするには早く寝ることです。

では、どうすれば早く寝ることができるか?

それは、寝るのが遅くなる原因をつぶしていけばいいでしょう。


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