-
022:一日の初めに今日のスケジュールを立てる
「まず、電子メールチェックしてもいいかな」 だめである。1日の計画を立てるのにかかる時間は10分であ […] -
021:読んでいない雑誌は、月に一度まとめて捨てる
読んでいない雑誌は、月に一度まとめて捨てること。次の号が届くまでに読んでいない雑誌は、その先も読むこ […] -
019:少し先の未来の効率を優先する
同じ建物内の人々にサポートを提供する場合には、毎日一度は顧客のもとを訪れ、言葉を交わし、相手の質問に […] -
018:答えが常に「はい」である質問のストックを増やす
長年の間に、以下の質問の答えが常に「はい」であることを悟った。これで、問題が持ち上がるたびに決断を下 […] -
017:悩んだときの答えは「イエス」
理屈では、必要になるかもしれない限り、どこにでもオーガナイザ(注:スケジュール帳)を携帯したいところ […] -
016:一回考えれば済むことはルーチンにする
筆者は、毎週日曜日に給油します。これはルーチンになっており、非常に役立っています。(中略)日曜日のう […] -
015:とにかく着手する
いったん始めてみると、思ったほど難しくないものである。実際、どれだけ時間がかかるかを言い訳にして、作 […] -
014:自尊心を高めるための儀式を持つ
先送りが自然現象であることを覚えておくのが最も重要である。その原因は、恐れや自信喪失である。誰もが変 […] -
013:頼まれたことを記録する
廊下で呼び止められ、用事を頼まれたときは、それを作業リストに記録するようにしている。ただし、手元にオ […] -
012:顧客にまず安心感を提供する(結果や成果よりもずっと前に)
顧客はすべてを今すぐに望んでいますか。いいえ。心の底では、常に要求が満たされるとは限らないことを理解 […] -
011:要件と期限を書き留め、読み上げ、相手の了解を得る。
オフィスにやってきた顧客の要求を先延ばしにしたい場合には、言葉と視覚の両方で、言い分が聞き入れられた […] -
010:最初の1時間に最も重要な仕事に取り組む
1日の最初の1時間をどのように過ごしていますか。電子メールや留守番電話のチェックに充てているのではな […] -
009:効果が出るまでコツコツ続ける
お店でツイッターを活用するときの10の原則 行動:自分でやってみないことには何もわからない 傾聴:す […] -
008:とりあえず書いてみる
自分たちには当たり前のことでも、それを知らない人たちからしてみたら、すごく面白いことはたくさんある。 […] -
007:リミッターを取り払う
だが、中途半端な内容にしても、おそらくツイッターでは何の反響も得られないのだ。何より、そんな中途半端 […] -
006:自分が面白いと思えるか否かで決める
私たち豚組もこれまで様々なことに挑戦してきたが、実際のところ、狙い通りにRTを巻き起こすというのは非 […] -
005:RTすることでフォロワーにいい顔ができるようなツイート
では、ツイッターの口コミの加速装置となる「RT」は、どういうときにユーザーに使われるのか。それは簡単 […] -
004:みんなのために狩り場を作る
新しい業態が現れても、それがうまくいくと見るや、あっという間に模倣店が現れる。模倣のレベルも最近はど […] -
003:気軽に話しかけてもらえる場を作る
飲食店に必要な「プル型」の営業とは、こちらからお客様に攻めて行くのではなく、お客様が自らこちらにコン […] -
002:誰もやっていない非効率なこだわり
じつは、個店を魅力的なものにしてくれるのは、これまでチェーン店で「非効率」や「ムダ」とされてきたこと […] -
001:自分が面白いと思えることをやる
だから、私たちはRTを狙おうとせず、「自分たちが面白いと思えることをやる」ことに徹している。多くRT […] -
生き残るカギはハンティングよりガーデニング
『億万長者 富の法則』より。 自分の土台をまず作る 「富」を生み出している人たちは、「お金」を稼ぐ活 […] -
仕事の師は遍在する
通い始めてかれこれ5年来になるカイロプラクティックがあります。 どんな道であれ、真摯な姿勢で取り組み […] -
人はなぜ○○し続けるのか?
人が同じことを倦まず弛まず続ける時、それができるということはそれこそが自分がやるべきことであり、自分 […]