※当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

手で書いてからデジタルで覚えたいというわがままに応えてくれる「ぺんてる スマ単」

スマ単TOP

海老名久美発売前から、ちょっと気になっていた単語帳を試してみました。手書きで単語帳に書き込んだ後、アプリでそれを写真に撮ると、1枚ずつのフラッシュカードにしてくれるという、ぺんてるの「スマ単」という商品です。

最近、韓国語の勉強を始めたのですが、英語ならば、知らない単語でもキーボードでちゃっちゃか打てるのですが、韓国語となると、キーボードでの入力にも慣れておらず、そもそも、文字に慣れていないので入力が大変です。

それなら、手書きしてからフラッシュカードを見て覚えるのが良さそうと思ったのです。まあ、普通の単語カードでもいいわけですが、なるべくデジタルと組み合わせてみたいという性格なので…。

まずは、専用のアプリ「SmaTan」をiPhoneにダウンロードしましたところ、PDFで単語帳のテンプレートをダウンロードできるようになっていました。ですので、いきない「スマ単」を購入しなくても、試してみたい人はPDFを印刷して、使ってみることができます。

私は、「スマ単」を注文済みでしたので、届くのを待って、使いました。

» ぺんてる 手ぶらで暗記 Smatan スマ単 ネイビー 2冊セット


» ぺんてる 手ぶらで暗記 Smatan スマ単 ローズ 2冊セット


SmaTan

無料
(2015.12.11時点)
posted with ポチレバ

スマ単を開いて、左ページに問題、右ページに回答を書きます。単語を覚えるのではなくても、試験の問題と解答という組み合わせでも使えます。書いたら、アプリで撮影します。

SmaTan  1

四隅にあるマーカーが、アプリ画面内の枠に入るように撮影するのですが、思った以上に上から撮影しなければなりません。また、かなり明るくないと、後の読み込み過程で、読み込みに失敗します。

撮影したら、不要な箇所のチェックを外します。

SmaTan  2

フォルダがなければ、その場で作成できます。

SmaTan  3

あとは、ひたすら覚えるのみです!

回答が分かったら、カードをチェックマークの方にフリックし、回答が分からなかったら、バツ印の方にフリックします。

SmaTan  4

カードをタップすると、回転して、回答が分かります。

SmaTan  5

ほとんどの場合は、最初からデジタルでフラッシュカードを作った方が早そうですが、この私のケースのように、デジタルで作るのもちょっと大変という言語の勉強や、特殊な記号を覚えるような場合(どんな場合か分かりませんが(笑))には、この方法はナイスです。

ただ、アプリの方のカメラの認識精度が低いようで、綺麗に撮影されたように見えても、1行の判定がずれて、わけのわからないカードができてしまうことが何度もありました。この点は、今後のアプリの改善に期待します。

» ぺんてる 手ぶらで暗記 Smatan スマ単 ネイビー 2冊セット


» ぺんてる 手ぶらで暗記 Smatan スマ単 ローズ 2冊セット


SmaTan

無料
(2015.12.11時点)
posted with ポチレバ


▼編集後記:
海老名久美



今まで勉強したことのない言葉を学び始めると、いつも使ってない脳の部分が熱を持つように感じます。それがまた楽しいことであったりしますし、ボケ防止にもなりそうです。


▼海老名久美:
フィーリング重視のガジェッターでライターで翻訳者。「SPEAQ」の中の人。

» 「次もよろしく!」と言われるための仕事術 質を落とさずスピードアップしたいすべてのビジネスパーソンへ! (impress QuickBooks)[Kindle版]