最近、1本でLightning端子とMicroUSB端子の両方を備えた二股のUSBケーブルを購入して使い始めたのですが、「あれ?」と驚いたことがありました。今さらかも知れませんが、今後もこれが当たり前になるなら実に歓迎すべき流れだと感じています。
何に驚いたかというと、MicroUSB端子がどちらの面でも挿せるのです!
↓表でも
↓裏でも
これまでのMicroUSB端子は、裏表を間違えると挿せない作りになっていたために「シールハック」という工夫が必要だったのですが、もはや無用になりそうです。
» 「シールハック」でUSBケーブルの裏表を二度と間違えない!
商品名は「SGIN 2in1 ケーブル 1m ライトニングケーブル USBケーブル」
さっそく愛用のAnker PowerPort 4に常時接続することに。
↓通常は台形ですが、裏表いけるリバーシブルタイプはこのように六角形なのですね。
【2018年10月15日追記】現時点ではAmazonには売っていないようです。2本持っていたのですが、1本は断線してしまい、おそらく断線しやすいからではないかと想像しています。別メーカーからほぼ同じ製品が出ていましたのでこちらのリンクを張っておきます。
実際に購入して確認できていませんが、MicroUSB端子はリバーシブルではないように見えますので、この点にご注意ください。
【追記終わり】
愛用しているAnker PowerPort 4。