※当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

いかに自分を出し抜くか

うまくいけば面白いんだけど、下手したら大失敗になるかもしれないっていうときに、ものすごく注意深く作業すると、それは必ず面白いものになる。だから楽しいじゃないですか、仕事って。うまくいった! って喜ぶことは、うまくいかないかもしれなかったこと、だから。
─多田琢(CMプランナー)

人が意図的にできることには限界がある。いかに自分を出し抜けるか、つまり「これくらいの仕事だったらこの程度のパワー出力で十分だな」と無意識にセーブしてしまうのをいかに防ぐことができるか。

「下手したら大失敗になるかもしれない」という危機感は、想定の外にあるからこそ効き目がある。

仕事とは、すべてを想定内に収めようとする自分との闘い。