※当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

「できている」より「できていない」

酒飲みは自分では節酒していると思っているように、青年たちはみずからを利口だと思いがちだ。
─チェスター・フィールド

自分で「できている」と思っていることほど怪しい。むしろ「できていない」と思っていることの方が「できていない」だけに信用できる。

「できない」ことは如実で誰の目にも明らかだが、「できる」ことは微妙で人によって評価が異なる。勢い自分のことを認めてくれる人の意見やの聞き心地の良い感想ばかりを当て込んでしまう。

そういう意味では「できていない」と言ってもらえる方がありがたいし、そういう人を大切にしたい。