※当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

パラダイムシフトに注目する

デジタルカメラの登場で、突然、写真を撮るのがタダになりました。失敗してもデータを削除するだけ。何枚でも気がねなく写真が撮れます。妙なことに、私たち大人はその点をわかっているようでわかっていません。損得構わず撮ればいいのに、いまだカメラを構えてシャッターチャンスを待ってしまうのです。

試しに、「いくらでも好きなだけ写真を撮って来て」と子供にデジタルカメラを渡してみてください。見たこともないような写真をたくさん撮ってきて、撮影の醍醐味を教えてくれることでしょう。

『アイデア・ブック2』より


ダイヤルアップ従量制課金の時代から、ブロードバンド常時接続定額課金の時代に移ってから、ネットの接続時間を意識することがなくなった。これに限らず、今までできなかったこと、あるいは当たり前だった制約が取り払われることによって、得られたメリットはたいていは歓迎すべきものだが、中には、気づかぬうちに取り払われていたり、「今までの方が良かった」という場合もある。

こういったパラダイムシフトの前後にはチャンスが埋もれている。「気づかぬうちに取り払われていた」と「今までの方が良かった」には特に。

» アイデア・ブック2(トゥーボ)