※当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

スケジュール管理もスケッチも楽しめるマルマン「クロッキーダイアリー SQサイズ」

クロッキーSQダイアリー 1

海老名久美最近はEVERNOTEジャーナルがお気に入りなのですが、スクエアサイズのノートや手帳も大好きです。スクエアサイズのノートや手帳があると、ついつい欲しくなってしまいます。

このマルマンの「クロッキーダイアリー SQサイズ(スクエアサイズ)」は、素朴な味わいがうれしい、スクラップやスケッチがしたくなるクラフト紙仕様です。チェキやチケットを貼っても、周りに書き込む余裕があり、手書きの記録を残したくなるダイアリーです。

クロッキーSQダイアリー 2

ダイアリー部分は、前の方にまとめられています。空欄になっているので、好きな時から使い始められます。

» マルマン SQサイズ クロッキーダイアリー CD50

リング閉じなので、左側のページには、書きにくいかもしれません。インクが染みこみやすいペンを使うなら、右ページをメインで使っていく方が使いやすいかと思います。

クロッキーSQダイアリー 3

私は、トラベラーズノートシリーズのレタリングシートの大きい方の文字を使って、日付を書き込んでみました。ちょっと大変ではありますが(笑)、味のある数字スタンプを使っても、可愛くなりそうですね。

クロッキーSQダイアリー 4

予定は、やはり消したり書き換えたりするので、色のあるフリクションで書いてみましたが、クラフト紙特有の繊維がペン先に引っかかり、ちょっと書きにくいです。色のないフリクションボールペンの方がいいかもしれません。万年筆は、しみてしまうので向いていませんね。

表紙も中身もシンプルなので、マステやシールで、これからデコりたいと思います。

» マルマン SQサイズ クロッキーダイアリー CD50


▼編集後記:
海老名久美



来年の手帳を今買っても、使い始められる頃には見飽きてしまうのが悩みです。


▼海老名久美:
フィーリング重視のガジェッターでライターで翻訳者。「SPEAQ」の中の人。

» 「次もよろしく!」と言われるための仕事術 質を落とさずスピードアップしたいすべてのビジネスパーソンへ! (impress QuickBooks)[Kindle版]