※当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

色があっても消しゴムで消せるシャープペンシル用替え芯「ユニ ナノダイヤMIX」

MIX 1

海老名久美次々といろんな筆記具に目がいくようになり、興味が尽きない今日このごろです。シャープペンシルの芯を探しているときに、目に入ってきたので、ついでに買ってみたのが、今回紹介する三菱鉛筆「ユニ ナノダイヤ」シリーズのシャープペンシル用替え芯「MIX」です。

普通に「黒」の芯を探していたのですが、「MIX」のカラフルさに目が留まりました。

「なにこれ?」と。

MIX 2

なんと、8色もの芯がミックスされて入っているのです。色と本数は、以下のとおりです。

  • レッド 3本
  • ブルー 3本
  • オレンジ 3本
  • ピンク 3本
  • グリーン 2本
  • ミントブルー 2本
  • ラベンダー 2本
  • ゴールデンイエロー 2本

このうち、「ゴールデンイエロー」以外は、単色でも販売されていますが、「ゴールデンイエロー」はこのセットにしか入っていないようです。詳細については、下記の公式サイトを参照してください。

» 【三菱鉛筆】ユニ0.5-202NDC MIX

シャープペンシルの芯を、1セット全部使い切ったことって、あまり記憶にないので、ミックスで、数本ずつ入っている方が、使い勝手がいいのかもしれないとも思いました。

» ユニ NanoDia/ナノダイヤ カラー芯 0.5mm【ミックス芯】 202NDC.MIX


しかしながら、8色の細い芯の色を見分けるのは、ちょっと大変でした(笑)。芯を1本だけ見ても、赤系と青系は確実に分かるのですが、ピンクとオレンジ、ミントブルーとブルーなど、似た系統の色は、明るい日の光で見ても、合ってるのか違ってるのか、確信が持てません…。厳密に使い分けたい人は、単色で購入した方がいいかもしれません。

MIX 3

色を使い分けるには、シャープペンシルそのものも使い分けなければ面倒なので、とりあえず、1本80円という安さのPentelのシャープペンシルを用意して入れることにしました。これは、近所のホームセンターに、3色異なる軸色が販売されていたので、この3種類に、赤系、青系、緑系という感じで入れてみました。

写真では、少々、色がとんでしまっていますが、この写真よりはもう少しはっきりした色が出ています。ただ、水性ペンなどの色のように、濃くはっきりした色ではありません。

このナノダイヤのカラー芯がすごいのは、普通の消しゴムで消せるということです。

MIX 4

ザーッと真ん中あたりを消してみましたが、筆圧で凹んでいるので、うっすらと字は見えますが、色自体は消えています。勉強するときに、ノートに色を分けて書いておき、覚えたら消すといった使い方を想定しているようです。

たまたま目に入ったから買ってみた芯でしたが、テキストに書き込むときに、本文の色とは違う色で書きたいけれど、消せないと困るかもと思っていたので、これはかなり便利です。

» ユニ NanoDia/ナノダイヤ カラー芯 0.5mm【ミックス芯】 202NDC.MIX


▼編集後記:
海老名久美



シャープペンシルの芯について、それほどこだわりをもって探したことがなかったのですが、教科書に書き込みしやすい芯などというものもあり、いろいろ試してみたくなっています。


▼海老名久美:
フィーリング重視のテクニカルライター。個人ブログは「SPEAQ」。


» たった1日で即戦力になるMacの教科書

» Mac Hack ~Macユーザーのための「超効率」仕事術~[Kindle版]

» ポケット百科 Googleサービス 知りたいことがズバッとわかる本

» 「次もよろしく!」と言われるための仕事術 質を落とさずスピードアップしたいすべてのビジネスパーソンへ! (impress QuickBooks)[Kindle版]