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トップ > シゴタノ! > 長期休暇の「まとまった時間」を最大限有効に活用するための3つのポイント






大橋悦夫年末年始が近づいてきました。シルバーウィーク以来の「まとまった時間」のとれるチャンスです。

この「まとまった時間」をうまく活用することができれば、年明けはきわめてスッキリとした気分で再スタートを切ることができるはずです。

…などと、あらためて書くまでもなく「うまく活用するぞ!」と意気込んだり、すでに計画を立てたりしている方も少なくないでしょう。

一方、忙しくてまだ何も決めていない、という方もいらっしゃるかと思います。

そこで、この貴重な「まとまった時間」を最大限有効に活用するための3つのポイントです。

  • 1.「まとまった時間」を過大評価しない
  • 2.「朝2時間」に限定する
  • 3.「プランB」を決めておく

それぞれ詳しくいきます。

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1.「まとまった時間」を過大評価しない

いま、「まとまった時間」がとれる! という期待がふくらんでいることと思います。

でも、この期待は忘れた方がいいでしょう。

やりたくても普段は忙しいためにガマンしていることがたくさんあると思いますので、連休に入ると、これらが一気に解放されます。

やりたいことをすべてやろうとすると、やりたいこと1つあたりにかけられる時間はものすごく少なくなってしまうでしょう。

少し考えればわかるはずですが、「まとまった時間」という魔法のような言葉によって思考が停止し、ついついあれもこれも、と欲張ってしまうのです。

そこで、やりたいことを1つか2つに絞り込むことをおすすめします。

3つでも多いので、1つか2つです。

「せっかく連休なのに」と思われるかもしれませんが、だからこそ確実に成果を出せるように注意を向ける対象(=やりたいこと)を絞り込むのです。

2.「朝2時間」に限定する

「まる一日を自分の自由に使える!」と思っていると、結局だらだらして夕方になってから焦る、ということになりがちです。

そこで、「連休だからこそこれをやる」というテーマを決めたなら、それをするのは朝の2時間だけに限定する。

抵抗を感じますか?

「まとまった時間」があるのに、なんでそんなケチくさい使い方をするのか、と。

でも、考えてみてください。

連休だからといって、睡眠や食事や入浴なども休むわけではないでしょう。

ご家族をお持ちの方は仕事の時間が家族と過ごす時間に入れ替わるだけなので、実際にはほとんど時間は増えないのです。

一方、「連休だから」ということで、普段なら決してやらないようなことをうかつにもやってしまうものです。

やたらと丁寧に掃除を始めたり、テレビをしっかり見たり、パソコンの調整をしてみたり。

“器”が広がった分だけ、“中身”も膨張するわけです。

通勤時間がないぶんだけ気持ち的にラクかもしれない、という程度です。

そうであれば、ふだんは朝の通勤のためにバタバタしがちな朝の時間に目を向けるべきです。

朝起きてから朝食までの、あるいは家族が起きてくるまでの時間を「自分のための時間」とするのです。

仮に5時に起きられれば2時間たってもまだ7時です。6時起きなら8時。

もし、朝の7時や8時の時点で、自分のやりたいことにすでに2時間もかけることができていたとしたら、どんな気分でしょう?

きっと「もう今日はこれで終わっても惜しくない」と思えるくらいのスッキリ感が得られるのではないでしょうか。

ふだんは朝の準備でバタバタしていて、ほとんど何もできないのと比べればその差は歴然。

この差を実感できれば、その快感がクセになって毎日続けられるようになります。

やりたいことが朝一番で終わっていれば、あとはだらだらしようが家族から駆り出されようが、心穏やかにいられるはずです。

いつもより人に優しくできるでしょう。

たかが2時間、されど2時間なのです。

3.「プランB」を決めておく

とはいえ、早起きに失敗することもあるでしょう。

そこで、早起きができなかったときの代替案(=プランB)を決めておくようにします。

例えば、「早起きができなかったときは、朝食前の30分と昼食前の30分、夕食前の30分、就寝前の30分を活用する」と決めておくようにします。

朝の2時間に比べれば当然見劣りしますし、確実性も低くなります。それでも、バックアップ手段ということで決めておくと気持ち的に安心できます。

クルマでいえばスペアタイヤに似ています。通常のタイヤに比べるとショボいですが、とりあえずその場をしのぐだけであればなんとかなるタイヤなのです。

まとめ

以上が、「まとまった時間」を最大限有効に活用するための3つのポイントです。

特に、以下が重要です。

  • 「朝2時間」に限定する

これが習慣化すれば、年明け以降も“効き目”が継続します。

平日は2時間ではなく1時間でも30分でも、自分のために使えるようになれば、一日の満足度もアップするはずです。



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07月08日(土) プロジェクトを進めるための“記録”の活かし方

タスクカフェ
今回のテーマは、

プロジェクトを進めるための“記録”の活かし方

です。

前回に引き続き、プロジェクト管理について掘り下げます。
前回の続きですが、今回初めて参加する方にも優しく解説します。

タスクカフェ講師の1人、佐々木正悟はこれまでに50冊以上の書籍を執筆していますが、一度たりとも原稿を落としたことがないと言います。つまり、締切に遅れることなく、1冊分の原稿を仕上げているのです。

これは、たとえて言うなら卒業論文を50回連続で期限までに提出しているようなものです。

書籍の執筆という仕事は、一冊ごとにそれぞれにテーマも背景も事情も異なる、言わば定型化しにくいプロジェクトです。もちろん、50回も繰り返していれば、その勘所は押さえられるがゆえに、初めて本を書くという人に比べて圧倒的に効率よくスピーディーに進められるということはあるでしょう。

前回は、実例をまじえながらこの勘所についてお伝えしましたが、今回はその中でさらりと触れられるにとどまった「記録」の活かし方について掘り下げます。

プロジェクトを進める中においては、「次にするべきこと(ネクスト・アクション)」や「気になっていること」、「ある期日までは忘れていても良いこと」など、さまざまな情報が断続的に発生します。これに加えて、「今日はどこまでやったのか」といった作業記録も絡んできます。

これらの情報をどのように整理し、どの程度のレベルで記録に残していけばいいか。そして、残した記録をどう活用すればいいか。具体的な実例をまじえて詳しく解説します。

特に、見通しの立ちにくい仕事になかなか着手できずにお困りの方はぜひご参加ください。

好評いただいている個別相談の時間もご用意していますので、知識としては理解できているとは思うものの、なかなか実践に結びつけられず苦戦している、という方は、ぜひこの機会にブースターとしてご活用ください。


本日時点で、残り1席ですので、ご検討中の方はお早めに。

» 仕事を予定どおりに終わらせたい人のための「タスクカフェ」@渋谷


「タスク管理トレーニングセンター」のご案内


タスクカフェは東京(渋谷)でのみ開催しているため、地理的にご参加が難しいという方、あるいは日程的に厳しいという方もいらっしゃるかと思います。

そこで、オンラインコミュニティ「タスク管理トレーニングセンター」を開設しました。


▼タスク管理トレーニングセンターとは?

「タスク管理トレーニングセンター」は、タスク管理にまつわる以下のような課題に取り組みます。
  • いろいろな本を読んだりセミナーを受けたが自分なりの方法が確立できていない
  • こちらの業務環境や状況に合わせて客観的なアドバイスをして欲しい
  • 誰に質問していいのか分からない
  • どのツールが自分に合うのかが分からない
  • TaskChute2で「こういうこと」をしたいが方法が分からない
  • たすくまで「こういうこと」をしたいが方法が分からない
  • TaskChute Cloudで「こういうこと」をしたいが方法が分からない
  • この使い方で合っているか不安
  • もっといいやり方があれば教えて欲しい
  • 他の方とタスク管理に関する課題を共有したい
これらの課題の解決のために以下のようなメニューをご用意しています。
  • タスク管理アプリの開発者とタスク管理のエキスパートがあなたのご質問にお答えします
  • 一般非公開のコミュニティで他の参加者の方と課題を共有できます
  • タスク管理の考え方・やり方の理解を深めるためのレクチャー動画をご覧いただけます

ご質問にお答えするのは、TaskChute開発者の大橋悦夫、たすくま開発者の富さやか、TaskChute Cloud開発者の松崎純一、そして、タスクシュート歴10年の佐々木正悟の4名です。

また、毎月のタスクカフェのレクチャー内容を動画で公開しています。

これまでにお答えしているご質問や現在公開中のレクチャー動画については、以下のページにて詳しくご紹介していますので、ぜひご覧ください。

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