※当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

2021年にNetflixで観た映画・ドラマベスト10


大橋悦夫2021年に観た映画・ドラマのうち、印象に残った作品ベスト10です。

  • 浅草キッド(2021)
  • トゥルーノース(2020)
  • 呪怨:呪いの家(2020)
  • 東京マグニチュード8.0(2009)
  • こんな夜更けにバナナかよ(2018)
  • ファーザー(2021)
  • マザー(2020)
  • 凪待ち(2019)
  • 1917 命をかけた伝令(2019)
  • 罪の声(2020)

「機会があればもう一度じっくり観たい」と思える順です。

以下のツイートに返信する形のためNetflix縛りになっていますが、一部の作品はAmazonでも配信されています(有料の場合もあり)。

以下、それぞれの作品の、

  • ひとこと感想
  • 概要ページ
  • 予告編動画

を掲載しています。

浅草キッド(2021)

  • 2時間3分
  • 「笑われんじゃねえぞ、笑わせるんだよ」という一言が突き刺さる。座して評価を待つのではなく、評価してもらうにはどう動けばいいか?
  • Netflix公式ページ


トゥルーノース(2020)


呪怨:呪いの家(2020)


東京マグニチュード8.0(2009)

  • 4時間13分(全11話合計、OP/EDをスキップすれば3時間30分)
  • 東日本大震災発生前に制作されたアニメ。いつ大地震が起きても、いつ身内や自分自身が死んでもおかしくないはずの現状をどこかで否定していることに改めて気づかされる。
  • Netflix公式ページ
  • Amazon Prime Video


こんな夜更けにバナナかよ(2018)

  • 2時間
  • 「自分はこちら側にいる」という線を引いていることに改めて気づかされる。そして「自由」とは何かについて考えさせられる。
  • Netflix公式ページ
  • Amazon Prime Video


ファーザー(2021)

  • 1時間36分
  • 3年前にアルツハイマーで父を亡くしたが、残された母も、あるいは妻も、それ以前に自分自身も、いつかはこうなるのかもしれないのかと思うと…。
  • Netflix公式ページ
  • Amazon Prime Video


マザー(2020)

  • 2時間6分
  • 実話をもとにした作品。母親役の長澤まさみが息子を怒鳴りつけては使い走りや最終的には悪事までやらせていて、息子としては大好きな母には逆らえず、ためらいつつも粛々と指示に従う姿が痛すぎて辛すぎる。
  • Netflix公式ページ
  • Amazon Prime Video


凪待ち(2019)

  • 2時間5分
  • 人はなぜ見栄を張るのか。見栄が張れなくなったら逃げ出したくなるものだが、そもそも本性はとっくに見抜かれているのかもしれない。つまり、本性からは逃げ切れない。
  • Netflix公式ページ
  • Amazon Prime Video


1917 命をかけた伝令(2019)

  • 1時間58分
  • 全編ワンカットで描かれる、言わば“戦場ミステリーツアー”のような作品。対面して直接伝えるしかない状況に追い込まれるのだが、通信手段があっても対面しなければ伝わらない情報があることを思い出させられる。時代は違うが『プライベート・ライアン』をもう一度観たくなった。
  • Netflix公式ページ
  • Amazon Prime Video


罪の声(2020)

  • 2時間21分
  • 原作を先に読んでいたのだが、めちゃくちゃ原作に忠実で、読んでいたときに脳内に思い描いていたビジュアルがほぼそのまま再現されていてたいへん驚いた。
  • Netflix公式ページ
  • Amazon Prime Video


最後に

今年はまだ3日あるので、上記はあくまでも2021年1月1日~12月28日までのベスト10ということで。

Netflixで配信されていない作品や劇場で観た作品もありますが、そちらはまた改めて。