※当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

「gooニュース」は配信元で細かくページ分割された記事でも、アプリ上なら全文まとめて読めることが多いので記事の消化が捗る



大橋悦夫以下の記事で紹介したiPhoneアプリ「gooニュース」をその後も毎日使い続けている。

「gooニュース」アプリで自分の関心に沿った情報収集が捗る、だけでなく… | シゴタノ!



使い続ける中であることに気がついた。

それは、配信元では細かくページ分割された記事でも、gooニュースアプリ上では1ページにまとまった形で読めること(例外もある)。

このことの何がいいのか?

長文記事を「読み上げ」機能で消化できる

個人的にはニュースに限らず、ネットの記事は可能な限りInstapaperに保存して、Instapaperアプリの読み上げ機能で聴くようにしている。

ただ、gooニュースの場合、アプリ上から「共有」 →「 Instapaperに登録」としても、Instapaperには記事の前半部分しか保存されない。

1ページにまとまった形で読めるのはアプリ上だけのようだ。

1ページにまとまっているなら、「読み上げ」機能が使える。

頭を使わない作業中や移動中に記事の消化が捗る。

たとえば、以下はgooニュースに配信された文春オンラインのこの記事

▼配信元では、以下のように6ページに分割されている。


gooニュースに配信された同記事をアプリで開いてみる(iPhoneで開くと「アプリで続きを読む」ボタンが表示される)。



▼スクロールバーの小ささからも全文が1ページにまとまっていそうな期待が持てる。

▼実際にスクロールしてみると、最後まで読めることが分かる。

あとは、読み上げを実行するのみ。



注意点

注意点としては、読み上げ実行中はアプリを閉じられないこと。

  • Instapaperの読み上げは別のアプリに切り替えても、読み上げは途切れずに続くが、
  • iPhone標準の読み上げは別のアプリに切り替えてしばらくすると、読み上げが終了してしまう。

一度終了すると、再び最初から読み上げのやり直しになってしまうので煩わしい。

これは、iPhone標準の読み上げの「仕様」なので仕方がない。

なお、Instapaperは読み上げを開始したい位置までスクロールしたうえで、読み上げを実行すると、そこから読み上げてくれる(天才)。

ということで、ページ分割記事を1ページにまとまった形で読めるという点でも、gooニュースを使い続ける理由になると考えている。


関連記事

「gooニュース」アプリで自分の関心に沿った情報収集が捗る、だけでなく… | シゴタノ!