以下の記事の続き。
家電は買い切りよりサブスクがいいかもしれない | シゴタノ!
9ヶ月間レンタルしていたロボット掃除機「Eufy RoboVac L70 Hybrid」(月額3,278円)を返却し、
代わりに新たに「ルンバi3」をレンタル(月額2,180円)。
4月12日(月) の早朝にネットで手続きをして、4月14日(水)の午前中に到着。
開封時に何がどの位置に入っているか、本体の最初の状態がどうなっているかを撮影しておく。
直前まで使っていたロボット掃除機を返却する際に、箱にどのように戻せばいいのか少し手間取ったので、開封時の記録を残しておくことの重要性を痛感。
買い切りのときも「いつか売却するかもしれないから」ということで箱は取っておくようにしていたが、レンタルするようになってからは「ほぼ確実に返却する日がやってくる」ので、「原状回復」に対する意識が高まってきた。
とりあえず週3回ということで、たすくまにリピートタスクを設定。
チェックリストに「iRobot」アプリを登録しておくことで、たすくまから起動できる(com.irobot.home://)。
さっそく快調に掃除開始。
買い切りでストックを増やすのではなく、必要に応じてレンタルでフローを組み替える方が身軽な上にフレキシブルだと改めて感じる。
関連記事
家電は買い切りよりサブスクがいいかもしれない | シゴタノ!