※当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

家電は買い切りよりサブスクがいいかもしれない



大橋悦夫すべての家電が買い切りよりサブスクの方がいいとは思わないが、最近「これは絶対サブスクの方がいい!」と強く確信したのはロボット掃除機。

これまでにも、ロボット掃除機は2台ほど購入&所有したが、いずれも手放すときに「粗大ごみ」として処分する必要があった。

ロボット掃除機は「メカ」なので、使い続けているうちにハッキリと劣化していく。

仮に24ヶ月使えたとしても、最初の3ヶ月と最後の3ヶ月とでは明らかに「仕事」のクオリティは下がる。

そうであれば、クオリティが高い間に「機種変更」した方がトータルでかかるコストは安く済むのではないか?

本当にサブスクの方がトクなのか?

この仮説を検証するべく、以下のロボット掃除機 Eufy RoboVac L70 Hybridを9ヶ月間使い続けてみた。

Amazonで購入すると、54,800円(24ヶ月使ったとすると、月額2,283円ほど)。

レンティオが提供しているサブスクを利用すると、月額3,278円。

昨年8月から今年4月まで9ヶ月間使っている(支払い回数は8回)ので、現時点の支払総額は26,224円と、買い切りの半額以下で済んでいる。

以下はレンティオのマイページで確認できる支払い明細。

手放したくなったらマイページから「返却」をクリックすれば、集荷の手配も同じページの中で行える。

サブスクなら臨機応変に「機種変更」できる

Eufyは吸引掃除に加えて拭き掃除もできるのだが、拭き掃除は水拭きなので、洗剤を使うブラーバジェットの方がいいなと思って「機種変更」することにした(ブラーバジェットは以前も所有経験あり)。

▼往時のブラーバジェット245


探してみると、以下の2機種で吸引掃除と拭き掃除を分担させれば良さそう。

▼吸引掃除:ルンバ i3(Amazonで購入すると、69,800円)


▼拭き掃除:ブラーバジェット250(Amazonで購入すると、28,970円)

買い切りの場合、合計で98,770円。

サブスクの場合は以下の通り。

▼吸引掃除:月額2,180円

▼拭き掃除:月額1,078円

2機種合わせて月額3,258円で、
現行の月額3,278円より20円ほど安くなる。

買い切り価格98,770円に負ける「分岐点」は31ヶ月。

もちろん、機能的に完全な代替にはならないかもしれないが、個人的にはブラーバジェットの拭き掃除クオリティはEufyよりも上だと感じている(=Eufyの拭き掃除クオリティに物足りなさを感じている)ので、この「機種変更」で希望が叶うことになる。

「失敗」しても6ヶ月待てば再び「機種変更」できる

6ヶ月未満の解約は違約金が発生するので、もし問題があっても6ヶ月ガマンすれば再び「機種変更」ができる。

使い続けているうちにニューモデルが発売されることもあるので、ニューモデルにアップグレードすることもできる。

現行モデルで満足しているなら使い続けるのもアリだが、どこかの時点で「分岐点」を迎えてしまう上に機器の劣化もあるので、結局は「機種変更」をすることになると思う。

つまり「機種変更」を前提に使い続ける家電である限り、サブスクで利用する方が得られる「仕事」のクオリティは高く、支払う金額は安く済むことになる。

ちなみに、スマホはサブスクではないが「新機種を購入 → 旧機種を売却」をくり返しているなら同様に「仕事」のクオリティを高めつつ、支払う金額を安く済ませていることになる。

関連記事

新しいロボット掃除機「ルンバi3」をレンタルで使い始めた | シゴタノ!

2019年の生活を豊かにしてくれた家電・アクセサリ | シゴタノ!