※当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

MacとiPad ProとWorkFlowyを使ったペーパーレスなミーティングで、WorkFlowyの便利さに気づかされた話



大橋悦夫先日、カフェで仕事仲間と2人でミーティングを行いました。

相手がMacを、僕はiPad Proをそれぞれ持ち寄り、相手が事前にWorkFlowyで作成した議題リスト(アウトライン)をもとに進めます。

WorkFlowyの便利さに気づく

相手は自分のMacで議題リストを操作しており、僕は手元のiPad Proで同じ議題リストを確認できます。



お互いに言葉を交わしながら、相手はどんどんWorkFlowyに加筆修正を加えていき、僕はその一部始終をほぼリアルタイムにiPad Proで目にすることができるわけです。

見ている画面はそれぞれ別ですが、同じものを見ていることになるので、行き違いがあればすぐに気づくことができます。

そして、ミーティングが終わると同時に、お互いの意向が反映された議題リスト(=タスクリスト)ができあがり、改めて共有のための操作(「後でこのメモをメールしておきますね!」等)を行う必要もなく、「じゃぁ、また!」と解散できます。




同じことはDynalistでもScrapboxでもできますが、トピック単位で共有が行えるWorkFlowyが今回のようなケースではもっとも手軽だと改めて感じました。

Dynalistの共有はファイル単位なので、すでに作成済みの個人的なアウトラインをシェアしたい場合は、改めて共有用のファイルに移す操作が必要ですし、

Scrapboxも共有用のプロジェクトを作成し、共有相手を招待する操作が必要です。

WorkFlowyは「あ、このトピック以下を取り急ぎ今日のミーティング相手にシェアしたい!」と思い立った場合でも、即座に共有用リンクが取得できます。手軽です。

細かい話

以下が実際のミーティングの様子です。

左端にiPhoneがあり、このiPhoneでテザリングをしつつ、音声を録音しています(この音声は記録として、Dropboxにアップロードして相手とシェアします)。

相手が入力した内容がどんどん手元のiPad Proに反映されていきます。



関連記事

WorkFlowy


Dynalist


Scrapbox


iPad Pro


紹介したツールのリンク

▼WorkFlowy

▼Dynalist

▼Scrapbox