※当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

先週の「今日訓」まとめ:一日の終わりにその日の収穫を棚卸してカゴを空にする…

これならいっぱいはいるよTwitterでつぶやいている先週の「今日訓」まとめです。

たくさんの方に「ふぁぼ」って(お気に入り登録して)いただいているので、fav数(お気に入り数)のとともに。

 

12月21日(月) 7 favs★★★★★★★

「最初の一歩さえ踏み出せば、後はどんどんできてしまう」ことは、一見いいことのように思えますが、同じ法則が望ましくない行為にも例外なく適用されうる、という点に注意。

▼関連エントリー:
「高速思考・高速行動」ハックスで得られた最初の一歩&「フォロ割」スタート! 

12月22日(火) 10 favs★★★★★★★★★★

一気に全部やろうとすると逃げ出したくなる。

12月24日(木) 5 favs★★★★★

朝にエンジンがかからないと一日中かからない。一方、夜こだわると眠れなくなる。

12月25日(金) 10 favs★★★★★★★★★★

自分なりの棚卸の手順を決めておけば迷わない。迷うと面倒になる。

 
最新の今日訓はこちらからどうぞ。

 

今週読んだ本:

先日参加させていただいた山本ケイイチさん主宰のランニング会「Running for the First Step」で、走ること以外にも食生活や日々の過ごし方などカラダ全般について様々なアドバイスをいただいたのですが、いちいち頷かされることが多く、さっそくいくつかを実践し始めています。

たとえば、毎日水を2リットル以上飲むとか、24時になったら仕事を強制終了して寝る、などなど。これと相前後して、朝型にシフトしていたこともあり(ランニング会自体も早朝から行われることもあり)、比較的スムーズに習慣として定着できた感があります。

前置きが長くなりましたが、そんな背景で読んだのが山本ケイイチさんの新刊『人生を変えるフィットネス』。女性向けということですが、書かれていることは一部を除いて男女問わず役に立つ、具体的で即実践したくなる内容です。

即実践といっても遅効性を重視した──すぐには身につかないが、一度身についたら一生モノになる──内容になっていますので、このあたりを理解いただける方であれば、いちいち納得しながら読み進めることができるはずです。

「こうすればラクに痩せられる」とか「これを食べれば簡単に痩せる」といったメッセージは一切入っていないので(そもそもダイエット本ではないので)、そういった期待は裏切られます。

ただ、期待が裏切られたとしても、読み終える頃には「早起きしてみるか!」とか「水を飲まなくちゃ!」という前向きな気持ちが生まれているかもしれません。

170ページ少々とコンパクトでサッと読める割に腹にずしんと来る、まさに筋肉質な一冊。

山本 ケイイチ
ディスカヴァー・トゥエンティワン ( 2009-11-05 )
ISBN: 9784887597532
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

 

関連:

Running for the First Step(山本ケイイチさん主宰のランニング会)
・山本ケイイチさんと一緒に走ってきました
『仕事ができる人はなぜ筋トレをするのか』、その答えは「仕組み」の先に 
「仕事ができる人」になるための筋トレ5原則 

 
 

▼編集後記:
大橋悦夫
そんなわけで、心もカラダも、そしてセミナーも“筋肉質”な一年にしたいと思っています。
今年もよろしくお願いします!