※当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

今週のTwitterダイジェスト:8/8(土)~8/14(金)

今週のTwitterダイジェスト。

良い言葉を返していただけるようになりました。

メンターからの言葉

  • 00:06  メンターからの今日の言葉:「チャンスにならない出来事はない。チャンスにしなかった人がいるだけ」
  • 00:11  メンターからの今日の言葉:「できなかったとしても、そこに後悔はない。本気でやらなかったところに、後悔がある」
  • 02:11  メンターからの今日の言葉:「食事をとるのは体力を養い健康になって世界に貢献するため。トイレに行くのはさっぱりして世界に貢献することに集中するため」
  • 00:56  メンターからの今日の言葉:「あなたが抱いている不満の量は、あなたが受けている批判の量に等しい」
  • 01:20  メンターからの今日の言葉:「行くべきところは決まっている。行きたいけど行けないと思っているところ」

言葉返し

  • 00:33  RT: @sociablenumber: @shigotano わかります、それ。似たもので僕が好きなのは「儲かる商売と儲からない商売があるんじゃない。儲かるヒトと儲からないヒトがいるだけなんだ。って言葉。
  • 00:45  良い言葉が返ってきた! RT: @sociablenumber: @shigotano 毎日良い言葉ありがとうございます。中島らもによると、「取り返しのつかない事なんてない、最後まで取り返す気を持てるかによって取り返せるかが決まるんだ、そうです。にてるかな。
  • 02:35  RT: @fujimotta: 不満が出ない人は周りからも許されるようになりますよね。。。不思議と。 RT @shigotano: メンターからの今日の言葉:「あなたが抱いている不満の量は、あなたが受けている批判の量に等しい」
  • 02:35  RT: @icd11559: 結局まずは自分から変わろうの亜種かと RT @F_name では、不満を減らせば、周囲の批判も減るのでしょうか。 RT @shigotano: メンターからの今日の言葉:「あなたが抱いている不満の量は、あなたが受けている批判の量に等しい」
  • 02:35  RT: @tinouye: わたしも「陰口を叩けば、同量以上の陰口が自分に向いている」とよくいいます。 RT @F_name では、不満を減らせば、周囲の批判も減るのでしょうか。 RT @shigotano: メンターからの今日の言葉:「あなたが抱いている不満の量は、あなたが…
  • 06:05  RT: @sociablenumber: @shigotano もしなにも後悔しない人がいればその人はなんにもチャレンジしない人(「絶望に効く薬」より)

気になるツーる

  • 06:34  mehori: WordPress 使っている人なら、WordTwit プラグインを使えば「ブログ更新しました!『タイトル』リンク」といった形式にして、他のつぶやきと区別できるので便利 http://ff.im/-6nY6n
     
    → いいですね。
     
  • 02:43  mehori: 一年前調べたときはあまりなかったのに今はこんなに!「Twitter のつぶやきを保存する 10 の方法」http://bit.ly/vJqIr http://ff.im/-6tKxs
     
    → 有料サービスも出始めましたね。
     

つぶやきひらめき思いつき

  • 06:58  信念と固定観念は別物。堅さと固さの違い。
     
    → 頑固おやじも、見えないところでクレドを読み上げているのかもしれない。
     
  • 17:42  @hoshibay 川面に漂う木の葉のごとし。放っておけば流れていくし、拾い上げれば標本にできる。いずれにしても迷っている暇はない。でも、その迷っている間こそ人生の醍醐味。標本を使ってそれを伝えるのが著者の役割。
     
    → 常にさまざまな刺激があちこちから飛んできている中を、自分なりのアンテナとフィルタで乗り越えていく。アンテナとフィルタはこのプロセスでしか磨かれない。
     
  • 00:31  はてブされるのと、RTされるのと、ふぁぼられるのと、それぞれクラスターが違うんだよね。 http://retweeter.unicco.in/
     
    → どう違うのかはまだ言語化途上。
     
  • 04:10  仕事のちょっとした合間に、ついやってしまうのがメールチェック。新着がなければTwitterのTLを覗く。一日何十回もやってれば、そりゃぁ時間なくなるよ。
  • 09:47  出先(アウェー)で仕事をする最大のメリットは活動限界が明確に設定されること。終わりがあるからやらざるを得ない。窮鼠になれば虎でも噛める。
     
    → PCが活動限界に達した後も、読書をするとかロディアのメモを整理するとか、(ほかに誘惑の多い)自宅にいたらあまりやらないようなことに手をつけられます。
     
  • 06:02  息を殺して、生き残ることだけに身をやつす
  • 06:02  制限する、本質に迫ることだけを選ぶ
  • 06:04  絞って絞って、また絞る。絞れば絞るほど、勢いが増し、視界が開ける。
     
    → 以上はこの本からインスピレーションを得ました。
     

印象に残った言葉

  • 14:09  「次回は当たった人のところにだけ手紙を送ります。半分ずつ内容を分けて送り続ければ、ざっと1000通から開始したとして、10回連続して当てた人が、必ず一人残る」http://bit.ly/196SFa http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp
     
    → 頭がいい。
     
  • 00:45  sasakitoshinao: [MM読了]仕事ができる人はなぜレッツノートを使っているのか? http://bit.ly/2tFG4F http://ff.im/-6npf9
     
    → 佐々木俊尚さんの感想をお聞きしたいものだ。
     
  • 00:48  nokiba: 結婚は想像力の欠如。離婚は忍耐力の欠如。再婚は記憶力の欠如。に似てるRT @shino_su: RT @h_i: 含蓄がありますw RT @tsukaman: @h_i… http://ff.im/-6npCD
     
    → 認識の進化。
     
  • 06:15  RT: @kengo: なるほど、3杯目の beer が無料というのは新しい。これなら店には最低2杯分のお金は落ちるね。最初の1杯無料だとそれで満足してしまう人いたりするからね。
     
    → ほかには?
     
  • 06:37  自分の本なのにこういう風に書かれると読みたくなる&感謝!「ブログが素敵ツールに見えてきます♪」http://bit.ly/4mvZb
     
    → 書いたそばから忘れていく。スキャンしたら原本は捨てるのと同様、書いたら記憶から消し去る。空いたスペースに新しい学びを差し込む。
     
  • 16:48  苦労の数だけ前に進める。行動すれば苦労が伴う。従って、行動すれば前に進める。 http://bit.ly/172LG5
     
    → 寺田昌嗣さん(『フォーカス・リーディング』著者)のリアルな苦労話。
     
  • 00:50  お互いのネットワーク上で1ホップ歩み寄れればゴールは間近。この1ホップは偉大なる一歩。RT: @kengo: 女優伊東美咲(32)が交際中の大手パチンコメーカー京楽産業の代表取締役社長、榎本善紀氏(40)と結婚することが10日、分かった。 http://bit.ly/Ytn1q
     
    → まさしく「行動すれば次の現実」
     
  • 01:21  RT @himanainu_kawai: 死んでるネットワークはただのケーブルです。
  • 01:21  RT @himanainu_kawai: つまりフォローされてる数に意味はないんです。アクティブなユーザーにフォローされていることが重要なんです。
     
    → つながりや数字にだまされない。
     
  • 02:13  Repeat “A-E-I-O-U” to Read Faster [Back To School] http://ff.im/-6qBTy
     
    → 今すぐできる速読のコツ。
     
  • 00:55  リビドーとデストルドーの拮抗というコンセプトを連想させる。http://bit.ly/1pAAsE
     
    → 「目的を達しようという想いそのものが、目的達成の妨げになっているかもしれない」んだそうです。
     
  • 04:35  「まったく同じことを繰り返しているのに違った結果を期待するのは愚の骨頂だ。何か新しいことを試してみよう。求める答えが見つかるまで、つねに新しい方法でチャレンジを続けよう」(アンソニー・ロビンズ)
     
    → ほかにもハッとさせられる至言や問いかけが満載
     
  • 06:28  「ロックに詳しい層から見ればダサいモノであっても、本当に自分の内面から生み出した音楽をやる。そうでなければ、恥ずかしくて人前に出られない」 http://bit.ly/3JsVZW
  • 05:17  sasakitoshinao: @satokiriko ノマドが個人事業主だけじゃなくて、会社員にまで普及していく時代を夢想しています。 http://ff.im/-6As2k
     
    → マドギワ社員とノマド社員。
     
  • 06:21  この本は読んだらダメだ!飲むんだ!読み込むよりも飲み込む一冊。消化能力を信じよう。RT @stilo: 「行動力力」という本を読みはじめたら、いきなり「かかってこい!」といわれた。やってやろうじゃないの!
     
    熱烈オススメです!
     

今週のエンタメ

  • 11:34  「本質が見えてない!今日からお前は富士山だ!!!」 勢い以外何もないけど面白い。こういうbotならフォローしてもいいかも。 http://twitter.com/shuzo_matsuoka
     
    → おもしろいですね。
     
  • 06:46  よし!元気になってきた!…って終電無くなったのか-。でも引きずらない!始発まで待つよ! RT: @shuzo_matsuoka: @shigotano んー、惜しい!外れた!外れたね!でも引きずらない!切り替えていこう!はい今無くなった!今日の終電今無くなったよ!
     
    → 初リプライ。
     
  • 11:06  ベーマガ世代向け懐かしゲームミュージックシリーズ、略して懐ゲミュ・その1「ザナドゥ」 http://bit.ly/tfsZS
  • 11:06  ベーマガ世代向け懐ゲミュ・その2「ロマンシア」 http://bit.ly/3y0ZPr ゲームの内容はぜんぜん覚えてない。
  • 11:08  ベーマガ世代向け懐ゲミュ・その3「イース」http://bit.ly/WuZNx ちょっと鳥肌立った。HDでどうぞ。
  • 15:49  RT: @nao1017: サマーウォーズ見てきたー!言い表せないほどの面白さと観た後の高揚感はすごいとだけ言っておきます。
  • 16:40  これは観たい。論より事例。 → 映画『THE ダイエット!』公式サイト http://www.uplink.co.jp/thediet/
  • 23:50  スポーツニッポン、略してスッポン。

 

今週の動画

  • 15:12  これが本当の行動力・力。「CMをみた15分後にはインターネットから第一次審査の応募事項を書き終えて送っていた」 http://bit.ly/sBAcZ
     
    → マザーハウス・山口絵理子さんのブログより。たまたま調べ物をしていて見つけました。以前から断片的には見知っていましたが、今回ブログと以下の情熱大陸を見て、人を動かす人だと感銘を受け、強く心を動かされました。8月29日(土)に新宿で講演会があるそうですよ。

裸でも生きる――25歳女性起業家の号泣戦記 (講談社BIZ)
講談社
発売日:2007-09-22
おすすめ度:5.0
おすすめ度5 日本にもまだ世界に羽ばたく若者が居ることが嬉しいです。
おすすめ度5 実際に行動することの難しさ
おすすめ度5 人生観が変わりました・・・
おすすめ度5 薄くて熱い本。
おすすめ度5 凄い!

書いた記事など

  • 14:49  今週のTwitterダイジェスト:8/1(土)~8/7(金) http://ff.im/-6mmDV
  • 15:13  シゴタノ!読書塾Vol.5 受付スタート! → 8/30(日)締め切り http://ff.im/-6scHw
  • 15:13  「うまくいくように、祈ってもらえますか?」 http://ff.im/-6scHq
  • 09:18  ツールで記憶をフォローする『記憶HACKS』 http://ff.im/-6xI8Y
  • 12:55  あなたのブログは、あなたの実力を100%正しく伝えていますか? http://ff.im/-6yarI

Powered by twtr2src.

 
 

▼編集後記:
大橋悦夫
新しく買い換えたノートPCのバッテリーが従来の2倍強(3時間前後 → 7時間超)長持ちするようになり、“滞空時間”が伸びました。

 
バッテリー駆動時間が短いことで、短時間集中効果が得られる反面、やはり短命なのは心細いものでした。今後は、丸一日でも、断続的な使用であれば問題なさそうです。