※当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

【PR】使ってない時に邪魔にならない? ホームシアタープロジェクターMG-850HDのもう1つの顔

アジャイルメディア・タイアップ・レビュー。この記事は、アジャイルメディア・ネットワークのタイアップです。


前回に引き続き、ホームシアタープロジェクターMG-850HDのレポートです。

前回は、ホームシアタープロジェクターというその名の通りの活躍ぶりをご紹介しましたが、今回は僕自身が使う前から抱いていた素朴な疑問に迫ります。

使っていない時に邪魔にならないか、もっと言えば、使っていない時はほこりをかぶるだけではもったいないので、何か活用用途はないか、と考えていたわけです。

ということで、いろいろやってみました。


iPhoneドックがついている

・・・ので、差し込んでおきます。充電ができます。



iPhoneのメディアビューアとして

もちろん、充電できるだけではありません。

▼接続するとiPhoneの中の動画や音楽、写真を閲覧できる



そして、本体の電源を切ると外部スピーカーに早変わり。

プロジェクターにはランプという消耗品がありますが、スピーカー部分だけを使っている限りはランプの消耗は抑えられます。

iOS5からはPCに接続する機会が減ったiPhoneですから、帰宅時に充電するためのドックとして活用するのもいいでしょう。

USBケーブルで接続して巨大なサブ画面

前回の記事ではPCとの雪像にビデオケーブルを使用していましたが、実はUSBケーブルでも接続が可能です。

いずれの方法においても、通常作業時において巨大なサブディスプレイが得られますから、仕事にも活かせるでしょう。まぁ、いささか巨大すぎる点はあるのですが、プレゼン資料を作っている時なら、実際に近いサイズで画面を確認できるので、便利かもしれません。

最後に

本機を試用しながら改めて思ったのですが、実はテレビを見ているよりPCに向かっている時間の方が圧倒的に長いのです。

大画面で映像を見たい、という欲求はあくまでも仕事の息抜きのことですから、時間にすると相対的に短いわけです。

そうなると、せこい話ではありますが、使用時間あたりのコストが気になってきます。

でも今回ご紹介したように、映像を見ること以外にも活躍の場があるMG-850HDですから、使用時間当たりのコストはぐっと下がる、ということになります。

リラックスタイムとビジネスタイムの両方のシーンで役に立つホームシアタープロジェクターは、ぐっと視野を広げてくれるかもしれません。