※当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

いちいち毎回やらなくても済むように、一度時間をかけてやっておいた方がいいこと



大橋悦夫昨日までにTwitterでご紹介している記事のうちグッときたものをピックアップ。

こんなふうに辞書登録したら記号入力がすごく便利になったよ! | inbox.
例えば、↑は中心の「な」から上に向かって「か」へすすむ すごく直感的なので覚えやすくて使いやすい! …

iPhoneでの記号の入力は意外と面倒です。そんな中、この記事で紹介されている方法は斬新かつ鮮やか、しかも分かりやすい!

こういう、小さな面倒のともなう繰り返し作業は早い段階で近道を作っておくといいですね。

そんな近道をいくつかご紹介します。


396:よく使う「投稿アドレス」は一文字で呼び出せるようにしておく | | SOHO考流記 | あすなろBLOG
宛先指定をする画面で、おもむろに「わ」を右にフリックすることで、投稿用アドレスがズラズラと表示されます …

Evernote以外にも投稿アドレスを持つサービスはたくさんありますから、いちいちそれぞれの名前で登録しておくと、忘れてしまうかもしれません。

そこで、僕はどんなサービスもすべて同じ「読み」で登録しています。

その「読み」とは「-」(ハイフン)です。

以下のように、宛先指定をする画面で、おもむろに「わ」を右にフリックすることで、投稿用アドレスがズラズラと表示されます。



すべて同じ「-」という読みで「連絡先」に登録しているからです。



投稿頻度の高いサービスは「-」、そうでもないサービスは「--」にしておくことで、表示順位をコントロールすることができます。

上記は標準の「連絡先」アプリへの登録ですが、これとは別に「ユーザ辞書」にもよく使う投稿アドレスをやはり同じ「-」の読みで登録しています。



こうすることで、どんな場面でもとにかく「-」を入力すれば、投稿アドレスが得られるようになるわけです。


定型文メールアプリにもいろいろある、という話 – リニューアル式
毎度毎度、同じ内容のメールを書くのは面倒なことこの上ない。あらかじめ文章を登録しておいて、サクッと済ませるに限る。 今回は、無料のメール定型文アプリを5個ご紹介 …

仕事の大半は繰り返しと転記なので、パターンを見極めたうえで、こうしたツールを活用するとスピードがアップします。

▼関連リンク:

» 単語登録で資料やメールを瞬時に呼び出す:日経ウーマンオンライン【自分が変わる!生活が変わる習慣心理学】
» 私の単語登録の例をまとめてみました(前編) [ とゆ空間 ]
» 私の単語登録の例をまとめてみました(後編) [ とゆ空間 ]
» 単語登録しておくと便利な言葉
» よく打ち間違える単語は間違ったまま単語登録する | 化学系メーカー研究職です

関連エントリー:


シゴタノ! —    スピードアップに効く!Google Chrome Extension 厳選14本+1
いずれも「むしろ仕事の邪魔になるかも」あるいは「意味ないかも」と思えたものは自分でも無効化もしくはアンインストールしたので、「ちょっと便利」程度のものは入っていません …


シゴタノ! —    時間を正確に区切る効用
始める前は、本当に恐怖でいっぱいだった。例えば、テストがあるのに全く勉強しないで、解けるはずもない問題に臨む。そんな恐怖だ。 でも恐怖と引き換えに貴重な経験をした …


シゴタノ! —    Amazonの無駄に長い商品URLを手元でサッと短くする方法
僕の場合は「dp」で「https://www.amazon.co.jp/dp/」が変換されるようにATOKに単語登録しています …