※当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

未来の自分にメールする

最近、邦訳本まで登場した『Lifehacker』。

Lifehacker インターネット時代のワークスタイル改善術!
Gina Trapani 新丈 径

前々から、再考してみたいと思っていたハックスがきれいにまとめられているので、しばらく取り上げていきたいと思います。

第1章の最初のハックが

未来の自分にメールする。

グーグル・カレンダーやヤフー・カレンダーなど、インターネット・カレンダーを使って、ということですね。

グーグル・カレンダー
http://www.google.com/calendar/

簡単な使用例
http://www.njg.co.jp/ichioshi.php#four

なぜメールなのか?という問いかけはあまりないと思います。メールがもっとも頻繁に、また確実にチェックする可能性があるからです。

このハックの最大のポイントは、

できるかぎり、行為を起こすタイミングでメールを受け取ること

です。自著『ライフハックス〜鮮やかな仕事術』で説明したことですが、人はアクションを起こすまさにそのタイミングで「アラーム」を受け取らないと、アラームされたことを忘れてしまうからです。

この、特定のタイミングで特定の行為をする、と思い出すことを「展望記憶」といいますが、人は「展望記憶」が弱いので(ということは強い動物はいなそうですが…)「ナイスタイミング!」で通告を受ける必要があるわけです。

もし、タイミングが「早すぎ!」のときには、仕方がないのでもう一度、面倒がらずにアラームをセットすることになります。

「5分後だから覚えておける」とは考えないことが大切です。
「3分後」までなら覚えておける可能性は低くないようですが。