※当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

「自分を変えたい」と思っているうちは変われない

革命は些細なことではない。しかし、些細なことから起こる。
─アリストテレス


変化が変化と感じられるのは、変化とは一見無関係だと切り捨てていたノーマークなところから隆起してくるからこそであって、予想の範囲内で起こることは変化ではない。

「変化」は「発見」に置き換えることができる。何かいつもと違うことにめざとく気づいたり、意図的にいつもと違う行動を起こしたときに発見が訪れる。

目指しても実現せず、別の目的に向かっている時にひょっと現れるのが発見。
従って、変化しようと思うなら、変化を目指さない方がいい。

例えば「自分を変えたい」と思っているうちは変われない。

▼関連

やるべきことがわかっているのに行動を起こさないのは、今の状態が心地良いからなんです。

痛みを感じたくないという感情が、心地良い状態の中に、あなたをとどめてしまうのです。心地良い状態の中で気をまぎらわそうとするのです。

心地良い状態というのは、痛みを殺します。
そうすると、何が起こりますか?

モチベーションは上がりません。行動できません。

おいしいもの食べたいな、飲みに行きたいな…など、心地良い状態はモチベーションを殺します。

» -1063人の収入を60日で41%アップさせた-目標達成する技術 ~どんな目標も達成できる「成功の心理学」~