今週書いたエントリー
- 016:Windows TV(そんなものはないけど…) http://bit.ly/hD5Blv 使ってみるとWindows MediaCenterはけっこう便利。録画予約も簡単だしDVDプレイヤーにもなるし…。 posted at 07:45:03
- 017:あとでiPhoneで読む/あとでPCで読む http://bit.ly/eDo7Jo iPhoneで読めない記事は一覧から見えなくして、あとでPCで読む posted at 19:29:05
- 018:「あとで読む」系のサービスが成立する背景事情 http://bit.ly/hDmPHk 問題は、時間の“返済”は特に求められない点 posted at 20:09:19
- 019:カミカミセールス http://bit.ly/gWwRPZ 何を言っているのかわからない(>_<)ノ posted at 19:16:32
- 020:よりよい明日のために今日の終わりに自問したい5つの質問 http://bit.ly/etu7vF タネを採らなければ翌日はまたイチからやり直しになってしまう(>_<)/ posted at 19:07:58
- 習慣を長続きさせるための3つのポイント http://bit.ly/gKoO14 “面倒くさい”がカギになる posted at 07:25:07
- 021:ネットカフェで仕事をしている時にチェックしていること http://bit.ly/dRa6CZ “リピートしてしまうものには必ず理由がある。” posted at 14:17:51
- ほんの一手間、されど一手間 / EvernoteのInboxを効率よく処理するための3つのポイント http://bit.ly/hGo3Ei posted at 16:44:36
今週のおすすめツイート
愛用ツールが壊れたり不具合で使えなくなったりした時は、仕事術を改めるチャンス。使えている時には気づかなかった非効率や視野の狭さがわかって、うれしくなります(>_<)ノ
— しごたの (@shigotano) 2010年12月9日
今週のアプリ
1994年(大学3年)の秋に手に入れてしばらく愛用していた「マンダラート手帳」。3×3の9マスに言葉を埋めていくという独特のスタイルに魅了されていました。でも、複数のシートにまたがって発想を広げていくうえで、どうしても紙の制約を受けてしまいます。
そんなこともあり、Excelでこの仕組みを自作したりしていましたが、仕事が忙しくなっていつの間にか忘れていました。
その後、iPhone/iPadアプリが出ていることを知り、まずはiPhone版を導入。予想以上に使いやすく動作も軽快で、もっぱらタスクの整理に使っています。
中央にプロジェクト名を書き込み、その周囲にタスクを書き込んでいきます。最大8つしか書けないのですが、逆にその制約が心地よく、そして意味があると感じています。8つ以上のタスクが出てくるということはプロジェクトのくくりが大きすぎるということですから、自然とプロジェクトを手頃なサイズに分割するようになります。
タスクが多すぎて収拾がつかなくなってくると、先送りをしたくなるのが人間。それを未然に防いでくれるというわけです。
もう少し使い込んだうえで、改めてご紹介します。
今週の一冊
シゴタノ!でも繰り返し取り上げてきましたが、最近また読み返しています。
精神力というものを精神論ではなく科学としてわかりやすく実践的に教えてくれる一冊。生身の人間ならば知っておくべき、限られた時間で最高のパフォーマンスを出すうえで網羅性の高い解説書。
この本を読むと、自分がいかに何も知らずに頭や体を使っているか(使おうとしているか)が分かって愕然とします。効率アップはテクニックではなく習慣のたまもの。その習慣作りに力点が置かれているところも納得度が高いです。
今週のランキング
1.ライフハック心理学 ―心の力で快適に仕事を効率化する方法
2.エバーノートとグーグルを使えばすべてのノート・メモ・書類が一元化できる! クラウド情報整理術
3.だから片づかない。なのに時間がない。「だらしない自分」を変える7つのステップ
4.究極の文房具ハック—身近な道具とデジタルツールで仕事力を上げる
7.iPhone×iPad クリエイティブ仕事術 本当に知りたかった厳選アプリ&クラウド連携テクニック
8.ひとつ上のGTD ストレスフリーの整理術 実践編 仕事というゲームと人生というビジネスに勝利する方法
10.パフォーマンス・マネジメント―問題解決のための行動分析学