※当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

そろそろ「今日訓」について一言いっておくか

答えはココか!10月13日(火)からTwitterで平日毎朝つぶやき始めた「今日訓」(今日の教訓)ですが、休まず続けてこられているので、とりあえず毎週レビューしていこうと思います。

対象は、前週1週間分。なので、今週は11月9日(月)~11月13日(金)の5本です。たくさんの方に「ふぁぼ」って(お気に入り登録して)いただいているので、fav数(お気に入り数)のとともに。

 

11月9日(月) 6 favs★★★★★★

つべこべ言わずに、まずやろう。

11月10日(火) 5 favs★★★★★

ここ一番でこれをやる、という時に必要なのはやる気よりも時間。時間をプレゼントしてくれる人は貴重です。

11月11日(水) 10 favs★★★★★★★★★★

つながっています。だから諦めるのはもったいないし、油断するのもほどほどに。

11月12日(木) 11 favs★★★★★★★★★★★

手帳には動かせない予定(指定席)と動かせる予定(自由席)に加えて突発タスクのためのバッファ(VIP席)があるといいです。また、特に重要なタスクは午前中に固定してしまいましょう(グリーン車)。

個人的には午前中は執筆時間ということで予定を一切入れないようにしています。ほかにも「運転席」と「車掌席」があるのですが、これは改めて。

11月13日(金) 8 favs★★★★★★★★

いつかとはいつか?

 
今後の今日訓はこちらからどうぞ。

合わせて読みたい:

福島正伸
きこ書房 ( 2009-10-31 )
ISBN: 9784877712532
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

こちらでもご紹介した『仕事が夢と感動であふれる5つの物語』『どんな仕事も楽しくなる3つの物語』でおなじみの福島正伸さんの新刊。

実は、Twitterで今日訓を始めるきっかけとなったのは福島さんのメルマガ「夢を実現する今日の一言」でした。毎日大事な人のために言葉を紡ぐ、という姿勢にインスパイアされての発進。

なお、もう直前ですが連休最終日の11月23日(月)に福島正伸さんも登壇されるイベント「応援の祭典」が日比谷公会堂であります。僕も参加予定ですのでお時間のある方は是非。

 

関連エントリー:

ビジネス書の「落とし穴」から抜け出すための2つの視点 
「仕事とは何か?」の問いに自信を持って答えられるか? 
次の一歩を踏み出すための「現実起業」と「夢起業」 
1日1つ、人の仕事からインスパイアを受ける 
自分が埋めるべきミゾ