※当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

【活動日誌】タスクカフェ第91回、CHANGESミニセミナー



大橋悦夫2019年2月9日(土)は、ほぼ毎月恒例となってきた、以下2つのセミナーがありました。タスクカフェは開催側として、CHANGESミニセミナーは参加側として。

  • 13:30~タスクカフェ第91回
  • 17:10~CHANGESミニセミナー+懇親会

13:30~タスクカフェ第91回

タスクカフェは、主宰の大橋悦夫とそのパートナーの佐々木正悟による、タスク管理に関するワークショップです。2011年8月より毎月欠かさず開催しています。

第91回目を迎え、2019年中に100回目の開催が見えてきました。

今回のテーマは「プロジェクトを前に進めるための記録の活かし方」。

  • タスクシュート(たすくま)
  • プロジェクト管理ツール(Todoist)

という2つのツールの使い分けについて、佐々木正悟さんの事例をまじえて具体的に解説しました。

抱えているタスクをタスクシュートで一元管理できるのが理想ですが、実際にはもう1つ別のツールを用意し、ここでプロジェクト(=中長期的なタスク)の管理を行うのが現実的です。

とはいえ、ツールが2つに増えることで、情報が分散するため管理が煩雑になりがちです。そこで、この問題を解決するための方法をご紹介しました。ここでカギとなるのが記録です。

この記録をどのように取り、振り返り、そしてこれをプロジェクトを前に進めるために活かしていけばいいのかについて解説しました。

当日のセミナー動画は追って、タスク管理トレーニングセンターにて公開予定です。

なお、先日ご紹介した以下のセミナー動画はすでに公開中です。

特別講師として過去に2回の登壇実績のある、TaskChuteを活用して残業ゼロを実現している会社員、入澤靖幸(いりさわ・やすゆき)さんに実際のTaskChuteの画面をまじえて解説いただきました。

開発者の僕もここまではやれていない、タスクシュートを活用した極めて精緻な記録とレビューの実例を目の当たりにし、会場全体で感嘆。

当日のセミナー動画は追って、タスク管理トレーニングセンターにて公開予定です。


次回は3月9日(土)に開催

次回のタスクカフェは、3月9日(土) 13:30より開催します。

» 仕事を予定どおりに終わらせたい人のための「タスクカフェ」@渋谷


2月23日(土)に初心者のためのタスク管理入門ワークショップを開催

タスクカフェは、どちらかというとある程度タスク管理に取り組んでいる方、特にタスクシュート(TaskChute、たすくま)をお使いの方を対象としたワークショップです。

タスクカフェとは別に、「タスク管理のイロハ」から学べるワークショップ「タスク管理セラピー」も開催しています。

タスクシュートを使い始めたばかりという方はもちろん、タスクシュートの導入を検討している方はタスク管理セラピーにご参加ください。

佐々木正悟と大橋悦夫に加えて、たすくま開発者の富さやかが個別にあなたのご質問にお答えします。

直近では2月23日(土) 13:30より開催します。

» タスク管理セラピー@茅場町


17:10~CHANGESミニセミナー+懇親会

今回で第6回目となる、ZONOさんこと倉園佳三さんと、佐々木正悟さんによるミニセミナー(写真左端がZONOさん)。

セミナーと言いつつ、内容は受講者全員が一つずつ課題や悩みを持ち寄り、ZONOさんがそれぞれについてその場で即興で回答していくという、ライブなゼミ。

僕は勝手に「ZONOゼミ」と呼んでいますが、「ZONOゼミ」の雰囲気については、以下の記事で一部を書き起こしをご紹介していますので、ぜひご一読ください。


次回は、3月9日(土) 17:10より開催します。欠かさず参加している僕は次回ももちろん参加します(僕はあくまでも一参加者です)。

そして、いよいよ2月15日に待望のZONOさんの新刊『グッドバイブス ご機嫌な仕事』がリリースされます。

僕自身はすでに「早読み版」をいち早く入手し、読ませていただいています。まさに「ZONOゼミ」の熱気が詰まった内容です。