※当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

Scrapbox入門06 「ペーストしてみよう」

倉下忠憲

今回は、Scrapboxのページにembed可能なものを紹介してみます。

ちなみに、内容についての詳しい話や、そもそもScrapboxってなんやねん、については書籍『Scrapbox情報整理術』をご覧ください。あるいは、Scrapbox研究会にも情報が集まっているのでそちらを参照してください。



動画

YouTubeやVimeoのURLをペーストすると、動画が展開されます。

※以下のページのURLを

※Scrapboxに貼りつける

ご覧のように、実際はURLが[]ブラケットで囲われた状態で挿入されているだけです。

もちろん、展開されたこのページから直接動画の再生が可能です。
※動画によっては再生が禁じられているものもありますのでご注意。

Google Map

Google MapのURLをペーストすると、地図が展開されます。

※以下のページのURLを

※Scrapboxに貼りつける

展開された地図は、移動させることも可能です。

※ズームアウトして移動後「Save location」ボタンで保存

※地図が変更されている


URL

Scrapboxページはhttps://scrapbox.io/の部分が省略され、[]がつきます。同一プロジェクトのページなら、プロジェクト名の部分まで省略されます。いわゆるページリンクです。

※Scrapboxのページ

またgyazoのURLも、[]がついて画像等が展開されます。

※gyazo


関連ページ

最後に、小技を一つ。

ページの下に表示されている「関連ページ」をページ内にドラッグすると、そのページへのリンクがペーストされます。

関連ページへの説明を記述したいときや、ページリストを作成するときに便利です。

また、この関連ページドラッグは、タブを越えた貼りつけも可能です。ちょこっと情報操作的なことができますね。



さいごに

以上のようにいくつかのURLが自動的に展開されるようになっています。動画や地図はけっこう使い勝手がよいかと思います。

個人的にはTwitterのツイートの埋め込みができるようになれば、まったく申し分ありませんが、いまのところはできないので、せっせとコピペなどを駆使しております。

▼今週の一冊:

最近読み始めたばかりですが、ひさびさに本格派の知的生産技術系の本ということで結構ワクワクしております。


▼編集後記:
倉下忠憲

イベント周りが終わったのでバリバリ作業しようかと思っていたのですが、季節の変わり目のせいなのかあまり体調がすぐれない感じで、微妙に徐行運転中です。


▼倉下忠憲:
新しい時代に向けて「知的生産」を見つめ直す。R-style主宰。メルマガ毎週月曜配信中