※当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

Scrapbox入門03 「リンクとハッシュタグ」

倉下忠憲第二回では、ページに記入する方法を見てみましたが、特に難しいものはなかったでしょう。実に簡単に使えるのがScrapboxの特徴の一つです。

さて、今回は、前回登場したリンクについて詳しくみていきます。

ちなみに、内容についての詳しい話や、そもそもScrapboxってなんやねん、については書籍『Scrapbox情報整理術』をご覧ください(つい最近Kindle版も発売されました)。あるいは、Scrapbox研究会にも情報が集まっているのでそちらを参照してください。



外部リンク

復習しておきましょう。Scrapboxのプロジェクトにある、別のページへのリンクは、以下のように書きます。

[ページタイトル]

ページタイトルを、[](ブラケット)で囲む。簡単ですね。

外部ページへのリンクも同じように書けます。

[https://cyblog.jp]

単純にこれだけであれば、URLをそのまま貼り付けてもリンク変換されるので代わり映えはありませんが、URLではなく文字列を表示させたい場合は、ブラケットで囲み、間に半角スペースを入れてから文字列を挿入します。

[https://cyblog.jp シゴタノ!]

この順番は逆でも構いません。

[シゴタノ! https://cyblog.jp]

また、外部にある画像のURLを記入し、それをブラケットで囲めば、画像として表示されます。

[https://cyblog.jp/uploads/2018/04/shigotano_logo_white-1-e1524487497874.png]

ブラケットで囲まない場合は、単にリンクとなりますので注意しておきましょう。

ページリンクのもう一つの書き方

ページリンクは、[ページタイトル]のように書けますが、もう一つ書き方があります。

#ページタイトル

一般的に「ハッシュタグ」と呼ばれている書き方です。

が、これは単に見た目が違うだけであって、機能としては基本的に同じです。一応こういう書き方もできるよ程度に覚えておくとよいでしょう。

関連ページが表示される順

Scrapboxでは、ページリンクを記述すると、それを元にした「関連ページ」が下に表示されます。

たとえば、上の画像はこの原稿を書いているScrapboxページの「関連ページ」です。

〈Links〉の項目では、「このページからリンクを貼っているページ」と「このページにリンクを貼っているページ」が表示されています。

※〈Links〉に表示されるページ


次の〈Scrapbox入門〉という項目では、「Scrapbox入門」というページにリンクを貼っているページが表示されています。別の言い方をすれば、表示されている”Scrapbox入門02「ページに入力する」”と”Scrapbox入門 「新しくページを作る」”のページは、それぞれ「Scrapbox入門」へのリンクがあります。

その次の〈シゴタノ!〉の項目も同様で、「シゴタノ!」というリンクを持つページがその欄に列挙されています。同じ属性を持つページが一覧表示されている、ということです。

さて、そのリンクですが、ページでは次のように記述してあります。



普通に使っている場合と見た目が違うかと思いますが、これは後の回で紹介するカスタマイズを適用したものなので、気にしないでください。通常のハッシュタグ風リンクです。

このように並んでいるとわかりやすいですが、下に表示される「関連ページ」の登場順は、ページ内でリンクが登場した順になっています。ページ内でリンクが登場した順番に、関連ページも表示される、ということです。

そこで、この順番を少し変えてみましょう。control+↑(ないし↓)で簡単に行を移動できます。

※行を入れ換えた


すると、下の関連ページも表示が変わりました。



最初に〈シゴタノ!〉の項目が表示され、その後いくら下までスライドしても、〈Scrapbox入門〉の項目は出てきません。なぜかと言えば、〈シゴタノ!〉の集合の一部が〈Scrapbox入門〉になっているからです。



「関連ページ」では、一度表示されたページは二度以上表示されないので、大きい集合のリンクが上にあると、そこにすべてが吸収されてしまい、より小さい集合はまったく表示されなくなります。もし、思ったように「関連ページ」が表示されないときは、このリンクの順番に注意してみてください。

さいごに

さて、何か気がつかれたことはあるでしょうか。

このページには、「シゴタノ!」と「Scrapbox入門」へのページリンクがある。でも、〈LInks〉には、〈シゴタノ!〉は表示されているけれども、〈Scrapbox入門〉は表示されていない。なぜか。

それは、それぞれのページを開いてみるとすぐにわかります。

こちらは「シゴタノ!」のページ。



こちらは「Scrapbox入門」のページ。



「シゴタノ!」のページはしっかり記述がありますが、「Scrapbox入門」のページはタイトルしかなく、中身がまったくありません。かりそめ的な状態なわけです。そういうページは、〈Links〉には出てきません。なので、〈Links〉に表示させたい場合は、しっかり中身を記述しましょう。

というわけで、今回はScrapboxの白眉でもあるページリンクについて紹介しました。次回は、少し手軽にページを作成できるブックマークレットについて紹介してみましょう。

▼今週の一冊:

かなりがっつり書いてあるので読み進めるのに時間はかかりますが、非常に濃厚な本で、多方面からの切り口があります。全体としては「学び方」が主軸であり、最後の方にアウトプットの生み出し方が紹介されています。社会人になっても学び続けることは必要でしょうから、本書はエンジニア以外にも有用な内容だと思います。


▼編集後記:
倉下忠憲

若干の体調不良が続いているので、徐行モードで仕事を進めています。いろいろ大きな仕事が停滞中ですが、ひとまず8月26日のイベントを終えてからですね……。


▼倉下忠憲:
新しい時代に向けて「知的生産」を見つめ直す。R-style主宰。メルマガ毎週月曜配信中