※当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

先週の「今日訓」まとめ:時間は毎日タダで手に入るのにお金以上に価値がある…

時間は毎日タダで手に入るのにお金以上に価値があるTwitterでつぶやいている先週の「今日訓」まとめです。

たくさんの方に「ふぁぼ」って(お気に入り登録して)いただいているので、fav数(お気に入り数)のとともに。

 

12月14日(月) 20 favs★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

まさにPriceless。

12月15日(火) 14 favs★★★★★★★★★★★★★★

焦っていると勢い総力戦に挑んでしまいがち。

12月16日(水) 5 favs★★★★★

凧は抵抗を受けて空に揚がります。

12月17日(木) 2 favs★★

一方に気をとられるともう一方が見えなくなります。

12月18日(金) 2 favs★★

お互いに有機的なつながりが生まれる組み合わせを指向。

 
最新の今日訓はこちらからどうぞ。

今週読んだ本:

今年初めに開催して好評を博した「強み」発掘セミナー講師の川井かおる先生の新刊。日々増え続ける情報に対してどのように処するべきか。ライフハックとは一線を画す、しなやかな智慧を優しくも張りのある文体で語りおろす──。

言葉の選び方・使い方ともに細部にまで心が尽くされており「本当に伝えたい!」という想いがひしひしと伝わってきます。セミナーでのあの迫力が紙面に蘇ります。

読み進めながら、いかに言葉で自分の考えと行動を縛っていたかに気づかされます。鎖が解き放たれる感覚というか。

▼川井語録
・「知識は智慧があって活かされる」
・「頭を使う答えと心を使う応え」
・「頭の体操」はあっても「心の体操」はない
・「情報断食」をはじめよう
・「前向き」よりも「ありのまま」
・事実は1つでも解釈は無数
・すべて自己選択の結果

 
心に響く問いがたくさんちりばめられていますが、とりわけ唸らされた問いを1つだけご紹介。

あなたは、誰かに「大変だよ」と言われて、行動をあきらめたことはありませんか?

読みながら漂ってくる「あ、それならできるかも」という“ふわっ”とした安堵感はセミナーの時と同じ。セミナーに参加できなかった人はもちろん、参加された方もぜひ読んで欲しい一冊。

川井 かおる
日経BP社 ( 2009-12-17 )
ISBN: 9784822247843
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

 

関連エントリー:

01/26(月) ムチャな目標設定で一年を棒に振らないようにするために… 
03/24(火) 新年度をロケットスタートしたい人のための自分の「強み」発掘セミナーのご案内 
4/21(火) ポジティブな言葉力を身につけたい人のための「4行日記」セミナーのご案内 

 
 

▼編集後記:
大橋悦夫
いよいよ今年も残すところあと6日。1週間を切りました。この6日間は体力と知力を高めるためのスケジュールをバランス良く盛り込んだので、あとは走るだけです。