※当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

01/26(月) ムチャな目標設定で一年を棒に振らないようにするために…

今年はあなたにとって、どんな1年間でしたか?

それを踏まえて、来年1年間をどんな風に過ごしますか?

僕にとって今年は、試練の1年間でした。

あらゆる面で思うように成果が出せませんでした。

そんな中でも、良いこともたくさんありました。

1つだけ挙げるとすれば、人との出会いです。

「1つだけ」と言いつつ、人との出会いはたくさんありました。

人との出会いの良いところは、自分では気づかないことに

気づかせてもらえること。

人との出会いの数だけ、自分の未知の部分に光を当てることが

できたと思っています。

逆に言えば、人との交流を断つことは、自分の未知を未知のままに

しておくこと、可能性を眠らせたまま放置することを意味します。

自分にとっての未知とは、次の2つです。

 1.自分では気づいていない、未発揮の「強み」

 2.知らず知らずのうちに発揮している、未確認の「強み」

いずれも、人から見たら「なんでそれを使わないの?」と疑問に

思ってしまうくらいに明らかなのに、本人はなぜか気づいていないことが

多々あるものです。

もちろん、あなたにもそんな未知の「強み」が眠っています。

せっかくですから、その「強み」を知り、いかんなく発揮させることで、

2009年をよりパワフルで楽しい1年にしたいですよね。

では、どうすればいいでしょうか。

周囲の人に「私の未知の『強み』って何かな?」と聞いてみるのも

いいでしょう。

でも、もっといいのは、未知の「強み」を知るための専門家に

教えを請うこと。

先ほど、人との出会いはたくさんあった、と書きましたが、

川井かおる先生との出会いは僕にとって未知の「強み」を知る

きっかけとなりました。

川井先生は、郵政大学校で教官として企業人材教育に携わり、

その後は個人やチームの目標達成支援のための研修や講演を

数多くこなしていらっしゃいます。

そんな川井先生が講師を務める、とある一般向けのセミナーに参加し、

用意されたワークをこなすことで、自分の「強み」を知る方法論がある

ことを知ったのです。

ワークを通して判明した、「強み」を初めとした分析結果は、

いずれも「言われてみれば思い当たるフシがある」というものであり、

今後何に力を入れていけば良いかの指針が得られました。

分析結果の一部をご紹介。

●強み

正義感が強く、自分の考えや行動に一貫性があり、どんな状況においても自分の主張を貫き通す強さをもっています。(中略)指示された自分の仕事に対しても忠実で、達成出来るまでコツコツと地道に努力するという粘り強さを持っています。

勇気づけられますね! 個人的に「コツコツ」という言葉が大好きなのです。

●弱み

柔軟性、臨機応変さが不足する傾向がかなりあります。やや自分の尺度で物事を判断する事や、自分なりの価値観を周囲へ押し付けてしまう傾向があるので、「頑固」で「堅物」というイメージを与える可能性が…(以下略)

へこみますね! 「かなりあります」ってのが痛い…。

ほかにも、

 ・どんなときにストレスを感じるのか

 ・ストレスを感じたときにどのような状況に陥りがちなのか、

などが分かるのですが、正直、かなり当たっているだけに猛省しきりです。

分析結果に基づいて、川井先生から特に「強み」をどのように活かしていけばいいか

個別にレクチャーをいただくことができました。

過去に川井先生のセミナーを受講された方々の声もご紹介します。

 ▼自分の強みと弱みや周りの人の強みや弱みを理解すると
  自分がどうすればよいのか、自然とわかってきて、先の
  人生が怖くなくなります。(20代男性)

 ▼自分の強みをもしかすると恥として一人で考えて
  しまっていたのかもしれません。これからは、これが
  自分のいい所だと胸をはれるような気がしました。(20代男性)

 ▼自分の強み、弱みは何かと自分で考えてもよくわからなかったが
  他者に対して自分の強み弱みを言えるようになった。自覚することで
  より強みを伸ばしていこうという気になった。(20代女性)

 ▼自分にも素直に認めてもよい能力があるんだと思えるようになった。
  もっと自分に自信をもっていいのだと考えられるようになった。(20代男性)

 ▼私の欠点は私自身許容できるものではないので、克服したいと思って
  います。ですが、長所が明らかになったので、長所を生かすようにする
  ことに違いありません。長所を生かしながら、気付かないうちに欠点が
  人並み程度になれたらどんなに素晴らしいかと思います。(20代男性)

僕が参加したのはごく少人数(なんと4名!)の

超プレミアムセミナーだったのですが、

個人的にはもっと多くの方に知って欲しい内容だと思い、その場で打診を

したところ、ご快諾いただきました。

ということで、このたび以下のようなセミナーを開催することになりました。

題して、

ムチャな目標設定で一年を棒に振りたくない人のための 自分の「強み」発掘セミナー

です。

» お申し込み

「強み」発見のための方法論の完成度もさることながら、

何と言っても川井先生のキャラクターが魅力。

「質問に答えるのが大好き!」という川井先生は、本当にパワフルで、

少しでもたくさんの気づきを持ち帰って欲しいという熱意にあふれています。

2009年の目標達成にドライブをかけたい方、未知の「強み」を発揮して

飛躍の一年としたい方は、是非ご参加ください。

転職やキャリアシフトを検討されている方にもおすすめします。

■日時:2009年1月26日(月) 19:00~21:00(18:30開場)

■会場:渋谷マークシティ

■講師:川井かおる先生

 前郵政大学校教官
 特定非営利活動法人ヒューマンサイエンス研究所理事・公認講師(自己拡大
 プログラム・個性別目標達成支援)
 組織人事監査協会認定パーソネルアナリスト(組織最適化支援)

 民間企業勤務後、郵政省(現:総務省)に入省。郵政省郵政研究所などを経て、
 郵政大学校で企業人材教育に携わる。企業、自治体などで講演実績多数。

» お申し込み

今回の定員は30名。少人数ですので、お申し込みはお早めにお願いします。