※当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

第4回エンジニア交流勉強会「gungi」のご案内

来る、8月29日(水)に都内(赤坂)にて、以下のイベントがあります。

 第4回エンジニア交流勉強会「gungi」

「gungi」とは、newsingのエンジンを使ったソーシャルニュースサイトで、そのコンセプトは

エンジニアの、エンジニアによる、エンジニアのための情報共有の場

です。

エンジニア交流勉強会「gungi」は、そのリアルイベントです。3月29日に第1回を開催して以来、回を追うごとに少しずつ規模が拡大しており、今回はこれまででも最大規模の90名。

毎回イベント後に行われる懇親会にも参加させてもらっているのですが、顔見知りも増え、エンジニア同士での技術情報の交換はもちろん、お互いをリスペクトし合う独特の雰囲気があり、有意義な時間となっているようです。

ちなみに僕自身は「元エンジニア」という立場ではありますが、毎回最後に5〜10分ほどお時間をいただいて「シゴタノ! for エンジニア」というセッションを担当させていただいています。

↓詳細はこちら(お申し込みも同じページから)。

今回の勉強会テーマは「イントラHacks」ということで、社内ブログ、社内SNS、社内SBM(ソーシャルブックマーク)などのイントラ向けサービスの開発者をお呼びして、イントラ特有の開発とはどういうものかについてうかがいます。また、エンジニアがそれらのツールをどのように使い、どのように開発に活かしていくかを考える勉強会にしようと思います。

このテーマにふさわしいゲストとしてTIS株式会社の倉貫 義人氏をゲストにお招きします。倉貫氏は自社向けに社内SNSを開発されており、150人以上がアクティブにコミュニケーションしているとのことで、SNSを社内向けにカスタマイズした開発の話や社内のナレッジ共有についてお話いただけると思います。

また、勉強会運営メンバーである株式会社マイネット・ジャパンの松尾 康博氏に、4月にリリースした社内SBM(ソーシャルブックマーク)イントラnewsingの開発についてお話いただきます。

現在もう一名ゲストを交渉中です。お楽しみに!

もう一つの事例紹介のコーナーではゲストの倉貫氏が再び登場し、社内ツールなどを使った開発時のコミュニケーションについて具体的な事例を紹介していただきます。倉貫氏は日本XPユーザーグループの代表も務められており、当勉強会の3日後の9/1(土)にはXP祭り2007も開催されるそうで、XPの経験も交えたおもしろいお話が聞けるのではないかと思います。

ぜひお知り合いのエンジニアもお誘いのうえ、気軽に参加してくださいね!

ちなみにこれまでの勉強会の様子はこちら↓

————————————————————–
■第4回エンジニア交流勉強会「gungi」

日時:8月29日(水)19:00〜21:00(18:45開場)
場所:日本オラクル株式会社 本社
東京都千代田区紀尾井町4-1
ニューオータニガーデンコート

会場:8Fセミナールーム
受付:ロビーに勉強会専用受付を設置しております。受付で入館証を受け取った後、8階セミナールームまでエレベータでお越しください。
テーマ:「イントラHacks」
定員:90名
参加費:無料
申込方法: 下の申し込みフォームからお申込ください。

ゲスト:
○トークセッション
 ・TIS株式会社
  主査 倉貫 義人氏

 ・株式会社マイネット・ジャパン
  CTO 松尾 康博氏

○シゴタノ! for エンジニア
 ・サイバーローグ研究所
  大橋 悦夫氏

運営メンバー:
 ・株式会社フューチャースコープ
  青柳 康平氏
 ・サイバーローグ研究所
  大橋 悦夫氏
 ・株式会社シリウステクノロジーズ
  関 治之氏
 ・株式会社ブログウォッチャー
  羽野 仁彦氏
 ・株式会社マイネット・ジャパン
  松尾 康博氏
 ・フォートラベル株式会社
  山路 昇氏

会場提供:
 日本オラクル株式会社

内容:
 ○登壇者によるトークセッション
 ○事例紹介
 ○シゴタノ! for エンジニア

○その他:
・名刺を1枚以上はご持参ください
・参加者用のリアルタイムチャットを設置する予定です。(無線LAN環境を用意)
・勉強会の終了後に自由参加の懇親会を予定しています。

みなさん、お気軽にご参加くださいね。

なお、「シゴタノ! for エンジニア」では、エンジニアの方々に役に立つ(はずの)ちょっとしたプレゼンを予定しています。これまでのテーマは以下の通り。

・第1回 「本当の問題解決」のためのストレス対策
・第2回 最も時間をかけるべき仕事とは何か?
・第3回 毎日続けているにも関わらずなかなか上達しない仕事とは?

▼関連:
・ソーシャルニュースサイト – gungi(グンギ)
・軍議武録 〜 Going to the Victory
第1回エンジニア交流勉強会「gungi」のご案内