※当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

スタートダッシュのためのセミナー強化月間

何事もスタートが肝心。

いいスタートが切れれば、その後もスピードに乗ってシフトアップしていくことができます。

ということで、2009年のスタートダッシュはセミナーラッシュです。
 

  • 01/16(金) 忙しい経営者のためのスピードハックス@大阪
  • 01/17(土) ライフハック祭り2009@大阪
  • 01/26(月) 自分の「強み」発掘セミナー@東京
  • 01/31(土) 「仕掛ける側」にまわる【最強のブログ戦略】@東京


 

01/16(金) 忙しい経営者のためのスピードハックス@大阪

「忙しい経営者のための」と題していますが、経営者を目指している人、経営マインドを持っている人であれば本セミナーの対象者です。
 
刊行されてもうすぐ2年になる『スピードハックス』。

 
本書でご紹介しているのは、タイトル通り「スピードアップのためのテクニック」ですが、テクニック自体は無色透明に近いものです。これにあなたなりの色をつけて精彩を加えていくことで初めて、テクニックが生きてきます。

どんなに良いバットやグローブを使っていても、その使い方に習熟していなかったり、そもそも使おうというマインドが低ければ、成果は期待できません。

そこで、今回はテクニックそのものから少し離れて、それを使う側の人間にフォーカスしていきます。具体的には、ワークを通じて、

  • スピードアップの先に何を期待しているか?
  • 何がスピードアップの障害になっているか?

を明らかにしながら、スピードアップのためのマインドを高めていきます。

そのうえで、実際に僕自身が日々の仕事で使っているツールやハックをご紹介します。
 
お申し込み
 
 

01/17(土) ライフハック祭り2009@大阪

主役は、Lifehacking.jp堀 E. 正岳さん(僕は前説)。
 
堀さんには2時間たっぷり語っていただく予定です。

 
テーマは近刊の『情報ダイエット仕事術』を中心に、以下のような内容になるようです。
 

» 「情報ダイエット」を身につける7つのカード

いつまでも成功しない「仕事術」に飽きはじめていませんか?
もしそうなら、あるいはあなたの仕事術を「ダイエット」するべきときが来ているのかもしれません。

100年に一度の大不況の最中、一番頼ることができるのは自分自身の力です。
しかしその自分の力とて、必要以上の雑用に押しつぶされていたり、期待と現実とのバランスを欠いた目標設定で自分を押さえ込んでいたり、行動をベースとした習慣作りという基本が身に付いていなかったりすると、必要のない荷物を積み込んだトラックのように遅くなってしまいます。

本セミナーでは無駄を省いて加速し、自分が本来得意としていることで小さな成長を目指す「情報ダイエット」の考え方と、それを実生活に定着させるためのアナログツール、テクニックについてご紹介します。

お申し込み
 
 

01/26(月) 自分の「強み」発掘セミナー@東京

東京での今年最初のセミナーです。

最初ということで、定番の目標設定にしようかと思ったのですが、それより一歩手前にフォーカスします。

本セミナーの正式タイトルは、

 ムチャな目標設定で一年を棒に振りたくない人のための自分の「強み」発掘セミナー

と、これまでで最長なものになりましたが、努力以前に目標設定の段階でつまづかないようにしたい、という想いを込めています。
 
» 詳細
 
お申し込み
 
 

01/31(土) 「仕掛ける側」にまわる【最強のブログ戦略】@東京

今年から「ビジネス突破塾」を一緒に立ち上げることになった、鹿田尚樹さんと初の共催セミナーです。

ビジネス突破塾「ブログ戦略講座」
 

2008年は「自分の名前をブランド化する」ということ、
つまり「自分ブランド」という言葉がとても広く認識されるようになりました。

2009年は「自分ブランド」をいかに「ビジネス」(本業)に繋げるのか、
ということがテーマになっていきます。

いち早く「自分ブランド」と「本業」を結び付けられる
ビジネスパーソンが、圧倒的なスピードでビジネスの世界を突破してしまう時代。

そんな時代に・・・

「カリスマたちはいかに自分ブランドをビジネスに生かしたか?」

ということを中心に語っていただくことになりました。

お申し込み
 
 

セミナー内容を収録したオーディオブック

年末年始にかけて、セミナー内容を収録したオーディオブックが続々とリリースされています。ご参加いただけなかった方、復習をしたい方は是非どうぞ。それぞれのリンク先で試聴もできます。
 

2008/08/31 仕事のスピードと成果を3倍にする「習慣エンジン」のつくり方

▼佐々木正悟さんによる理論編

 
▼大橋悦夫による実践編

 
» セミナー概要
 

2008/09/09 人生を豊かにする「時間畑」の法則~今を大切にして成果を5倍にするワークショップ

 
» セミナー概要
 

2008/09/24 時間畑ワークショップ Vol.1~1日5分でできる目標設定の方法と実践

 
» セミナー概要
 

2008/10/22 時間畑ワークショップ Vol.2~定時で帰りたい人のための「前倒しタスク管理術」

 
» セミナー概要
 

2008/11/26 20代と30代のための「しくみ」マネー術

 
» セミナー概要