※当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

触り心地も書き心地も良い「アピカ Premium C.D. NOTEBOOK」とブックバンド

PremiumCDNotebook 5

海老名久美前回の「万年筆でも書きやすいミドリのノート型ふせん「MD付せん紙」」の続きになります。この記事内に出てくるMD付せん紙を貼ったノートは、アピカの「Premium C.D. NOTEBOOK」です。「紳士なノート」というキャッチコピーのあのノートです。

万年筆でガシガシ書いても裏抜けせず、何度も開いたり閉じたりしてもよれよれにならない強い紙質で、かつ、方眼のノートを探していてたどり着きました。種類はいろいろありますが、A5の5mm方眼タイプです。

さらに、参考書などとこのノートをまとめて持ち運びやすいように、専用のブックンドもそろえました。

PremiumCDNotebook 1

これまた色が6種類ありますが、どの色の表紙とも相性の良さそうな「ライトブラウン」にしました。

» アピカ プレミアムCDノート 方眼罫 A5 CDS90S


» アピカ プレミアムCDノート ブックバンド A5用 CDB60-GY ライトブラウン


ノートの紙質は、スルスルのすべすべといった感触で、ずっとなでていたくなります。プレピーで書きこんでいますが、裏抜けしないので、安心して表にも裏にも書けます。

» リニューアルされたプラチナ万年筆「Preppy(プレピー)」はカラフルでかわいい

右利きなので、左側のページには書きにくいので、あまり好きではないのですが、パタンと平らに開くので、左側のページにも書きやすいのです(厚みがある分、下に別のノートを入れたりはしますが)。

PremiumCDNotebook 2

この写真では、まだ押さえつけるのがもったいなくて、若干左側のページが浮いてますが、中央を押してしっかり開けば浮くことはありません。

私の場合、方眼は、まっすぐ書いたり付せん紙を貼ったりするためのガイドとして使うだけなので、色などにこだわりはないのですが、それほどじゃまになる感じはしていません。

PremiumCDNotebook 3

こちらは、勉強している最中のノートの様子。プレピーのカラフルな色が映えます。

PremiumCDNotebook 6


やはり、書いていて気持ちいいノートがあると、勉強もはかどります。

» アピカ プレミアムCDノート 方眼罫 A5 CDS90S


» アピカ プレミアムCDノート ブックバンド A5用 CDB60-GY ライトブラウン


▼編集後記:
海老名久美



勉強の記録をどこにつけるかについては、まだ悩んでいます。韓国にはスタディプランナーという勉強の計画&記録用のノートがあるそうで、1冊取り寄せることにしました。


▼海老名久美:
フィーリング重視のテクニカルライター。個人ブログは「SPEAQ」。


» たった1日で即戦力になるMacの教科書

» Mac Hack ~Macユーザーのための「超効率」仕事術~[Kindle版]

» ポケット百科 Googleサービス 知りたいことがズバッとわかる本

» 「次もよろしく!」と言われるための仕事術 質を落とさずスピードアップしたいすべてのビジネスパーソンへ! (impress QuickBooks)[Kindle版]