※当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

万年筆でも裏写りしなくて使いやすいA4三つ折りサイズの「プラス カ.クリエプレミアムクロス」

カクリエプレミアム1

海老名久美A4三つ折りサイズが便利なノート「カ.クリエ」シリーズのことは、以前から知っていましたが、ちょっと高級なラインが発売されているのは知りませんでした。

カクリエプレミアム2

説明を読むと、万年筆でも裏写りしにくい紙が使われている上、ページ数もたっぷりある模様。表紙が6種類もあって、しかもどれもビジネスシーンで使いやすそうな上品な色合い。散々迷って、「グロッシーパープル」を選択しました。

実際の色は、大人のピンクといった感じで、パープルよりはピンクに近く、愛用中のトラベラーズノートブルーエディションと絶妙のコーディネイトになりました。

» プラス ノート カ.クリエ A4×1/3 プレミアムクロス グロッシーパープル 77-949

ページ数が56ページということで、かなりしっかりとした厚みがあります。

カクリエプレミアム3

カ.クリエに合わせて折りたためば、A4サイズの紙を綺麗に三つ折りにできて、ノートにはみ出さずに挟んで持ち歩けます。公式サイトでは、TODOリストやカレンダーなど、印刷して使える便利なテンプレートも提供されています。

「糸かがり製本」で、どのページでもフラットに開けるので、見開き全体を使って書くこともできます。こういう製本のノートは書きやすくて大好きです。

カクリエプレミアム4

本当に万年筆でも裏写りしないのか、やっぱり試してみました。使っているインクは、いつもの通りの「色雫」。サッと書いて、少し待ってから裏を見てみましたが、まったく裏に浸みてきていません。

カクリエプレミアム5

カクリエプレミアム6

インクの種類によっては、裏写りするそうですが、色雫でここまで裏に出ないのは、私にはとても使い勝手が良いです。ガシガシ書けるので、ミーティングなどに使うノートとして、常に持ち歩くことにしました。

カクリエプレミアムクロスの公式サイトには、詳しい仕様の説明がありますので、気になる方はそちらをチェックしてください。

» プラス ノート カ.クリエ A4×1/3 プレミアムクロス グロッシーパープル 77-949


▼編集後記:
海老名久美



使っているノートの種類が多すぎて、何をどこに書いたかを忘れてしまいそうです…。


▼海老名久美:
フィーリング重視のガジェッターでライターで翻訳者。「SPEAQ」の中の人。

» 「次もよろしく!」と言われるための仕事術 質を落とさずスピードアップしたいすべてのビジネスパーソンへ! (impress QuickBooks)[Kindle版]