※当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

ダブルリングノートのリングを簡単にはずせるリヒトラブ「リングノート用リムーバー」

リングノート用リムーバー

海老名久美使い終わったリングノート。リング部分は燃えないごみ、ノート部分は燃えるごみ(あるいは資源ごみ)。これをばらすのって、けっこう大変なんですよね。むりやりリングを開こうとして、手を傷付けてしまった、なんて経験をしたことのある人も多いはず(え、私だけですか、そんなおっちょこちょいは……)。

そんなリングノート愛用者の必需品が、リヒトラブの「リングノート用リムーバー」です! これがあれば、リングノート(正確には、ダブルリングタイプのノート)を簡単にばらせます。

届いてから、早速使ってみたのですが、あまりに簡単にノートをバラバラにできたので、「今までの苦労はなんだったんだ・・・」という感じです。

力が弱くても大丈夫!

まず、注意していただきたいのは、「リングノート用リムーバー」で取り外せるリングは、「ダブルリングノート」というタイプのリングで、両脇から中央に向かってリングが閉じているタイプです(写真参照)。「スパイラル」と言われる、らせん状のワイヤーでノートが綴じられているタイプのノートは、ばらせません(本当はこっちもなんとかして欲しいのですが)。

使い方は簡単です。

リングが上になるように、ノートを広げて机に置きます。今回撮影に使ったのは、ダブルリングのメモ帳です。リングが燃えないゴミなだけではなく、表紙と裏表紙にはプラスチックが使われているので、これもうちの地域では分別する必要があります。

リングノート用リムーバー 2

そして、リングにリムーバーを差し込み、メモ帳(ノート)を押さえながら、リムーバーを手前にゆっくり引きます。

リングノート用リムーバー 3

リングがみごとに離れました。は〜、楽ちん。
余計な力は、まったく必要ありません。

リングノート用リムーバー 4

あとは、開いたすき間から、ノートを外すだけです。
ばらしたリングノートを捨てるのではなく、保存したい場合のファイルも販売されています。


▼編集後記:
海老名久美



シゴタノ!、CNET Japan、タスクセラピーブログに加えて、iPhone女史さんでも記事を書かせていただくことになりました。Twitterの方でも更新情報を出していきますので、よろしくお願いします!


▼海老名久美:
フィーリング重視のガジェッターでライターで翻訳者。「SPEAQ」の中の人。