up home page bottom

Add a comment


トップ > シゴタノ! > 万年筆でも書きやすいミドリのノート型ふせん「MD付せん紙」




MDふせん_2.jpg

海老名久美先日、『子どもの学力は「ふせんノート」で伸びる』(栗田正行著、かんき出版)という本を読みました。そのレビューは、CNET Japanに書きましたので、興味のある方はご覧ください(「[ブックレビュー]大人でも使える–「子どもの学力は『ふせんノート』で伸びる」」CNET Japan)。教科別に、「こういうふせんの使い方をするといいよ」ということが分かりやすく書かれていて、この本を読んでから、がぜん勉強がはかどるようになりました(単純なんです…)。

ふせんもいろいろ持っているのですが、だいぶ前に買ったもので、経年劣化しているものも多いので、新しいふせんを買いに行ったところ、ミドリの「MD付せん紙」を見つけました。「書き心地がなめらかで気持ちいい ミドリカンパニー「MDノート」」などの記事で何度か紹介しているように、MDノートは書きやすいので大好きなのですが、その付せんがあるとは知りませんでした。

MDふせん 1

形式は、方眼、無地、横罫の3種類で、サイズはA6およびA7があるようですが、今回は「方眼」で「A7」の付せんを購入しました。

使い始めたところ、これが、やはり書きやすい!「リニューアルされたプラチナ万年筆「Preppy(プレピー)」はカラフルでかわいい」で紹介したプレピーで書いても、まったくストレスなく、ノートに貼ってもうるさくなりすぎず、それでいて目に留まります。

» ミドリ 付箋 MD付せん紙 A7方眼罫


» 子どもの学力は「ふせんノート」で伸びる[Kindle版]


Ads

今は韓国語を勉強しているのですが、教科書の例文をノートに書き、その周囲に調べたことや大事なことを書き込んでいました。ところが、後から書き足したくなったり、別の本で見つけたことをそばに書いておきたくなったりするのですね。ノートに直接すべてを書いていると、ノートの余白がなくなってきてごちゃごちゃになりますし、「これはこっちにずらしたい」と思ってもできません。

それが、このMD付せん紙なら、ノートの延長という感じで使えるので、色の付いた付せんで目がチカチカするということも避けられます。色は、プレピーでカラフルになっているので、さらにふせんの色が入ってくると、見づらくなってしまうので。

MDふせん 4


そもそも、横罫のノートより、無地か方眼が好きなので、その選択肢があるのも助かります。

MDふせん 3

ただ、Amazonのレビューを見てみると、「のりが弱い」という意見が多いようです。今のところ、のりが弱いとは思っていないのですが、のりが弱かったら、プラスの「キレイにはがせるテープのり」を使うので問題ありません。これは、付せんのように貼ってはがせるのりなのです。

MD付せん紙を使い始めてから、ノートより気軽に書けるためか、調べたことをすぐに書きとめるようになりました。とくに、万年筆で書いてもにじまない付せんが欲しいと思っている人にはお勧めです。

» ミドリ 付箋 MD付せん紙 A7方眼罫


» 子どもの学力は「ふせんノート」で伸びる[Kindle版]


» プラス テープのり ノリノポッド キレイにはがせる 8.4mm×10m グリーン 38-895


▼編集後記:
海老名久美



勉強した時間は「たすくま」に記録しているのですが、どう勉強したのかを、どこにどういう形式で記録するかを考えています。


▼海老名久美:
フィーリング重視のテクニカルライター。個人ブログは「SPEAQ」。


» たった1日で即戦力になるMacの教科書

» Mac Hack ~Macユーザーのための「超効率」仕事術~[Kindle版]

» ポケット百科 Googleサービス 知りたいことがズバッとわかる本

» 「次もよろしく!」と言われるための仕事術 質を落とさずスピードアップしたいすべてのビジネスパーソンへ! (impress QuickBooks)[Kindle版]




▼「ツール紹介」の新着エントリー

» 「ツール紹介」の記事一覧

「タスク管理トレーニングセンター」のご案内


タスクカフェは東京(渋谷)でのみ開催しているため、地理的にご参加が難しいという方、あるいは日程的に厳しいという方もいらっしゃるかと思います。

そこで、オンラインコミュニティ「タスク管理トレーニングセンター」を開設しました。


▼タスク管理トレーニングセンターとは?

「タスク管理トレーニングセンター」は、タスク管理にまつわる以下のような課題に取り組みます。
  • いろいろな本を読んだりセミナーを受けたが自分なりの方法が確立できていない
  • こちらの業務環境や状況に合わせて客観的なアドバイスをして欲しい
  • 誰に質問していいのか分からない
  • どのツールが自分に合うのかが分からない
  • TaskChute2で「こういうこと」をしたいが方法が分からない
  • たすくまで「こういうこと」をしたいが方法が分からない
  • TaskChute Cloudで「こういうこと」をしたいが方法が分からない
  • この使い方で合っているか不安
  • もっといいやり方があれば教えて欲しい
  • 他の方とタスク管理に関する課題を共有したい
これらの課題の解決のために以下のようなメニューをご用意しています。
  • タスク管理アプリの開発者とタスク管理のエキスパートがあなたのご質問にお答えします
  • 一般非公開のコミュニティで他の参加者の方と課題を共有できます
  • タスク管理の考え方・やり方の理解を深めるためのレクチャー動画をご覧いただけます

ご質問にお答えするのは、TaskChute開発者の大橋悦夫、たすくま開発者の富さやか、TaskChute Cloud開発者の松崎純一、そして、タスクシュート歴10年の佐々木正悟の4名です。

また、毎月のタスクカフェのレクチャー内容を動画で公開しています。

これまでにお答えしているご質問や現在公開中のレクチャー動画については、以下のページにて詳しくご紹介していますので、ぜひご覧ください。

» タスク管理トレーニングセンター
タスク管理トレーニングセンター

タスクシュート® とは?

» TaskChute2(Windows・Excel)

タスク管理ツール・TaskChute2


» TaskChute Cloud(クラウド)

TaskChute Cloud

» たすくま(iPhone)


» たすくま「超」入門
たすくま「超」入門

10月07日(土) タスクシュート入門II:使途不明時間の記録を未来に活かす

タスクカフェ
今回のテーマは、

タスクシュート入門II:使途不明時間の記録を未来に活かす

です。

タスクシュート方式のタスク管理の基本について、何回かに分けて解説していきます。

第2回目のテーマは「使途不明時間こそ記録に残す、その理由」です。

家計簿をつけることで、お金の出入りに注意が向くようになり、大事に使うようになり、結果としてお金が失われにくく、そして増えやすくなります。

同様に、使った時間の記録をつけることで、時間の使途に注意が向くようになり、大事に使うようになり、結果として豊かな時間が過ごせるようになります。

紙幣や硬貨といった形で目に見えるお金に比べると、時間は形を持っていないために、記録のハードルはより高いと言えます。

いまこの瞬間も時間は過ぎていくことを考えると、なおさらでしょう。

勢い、中身のある記録だけを残したい、中身のない記録は無かったことにしたい、という衝動に駆られるかもしれません。

でも、むしろ一見すると中身のない記録のように思える「使途不明時間」の記録こそ、真に残す価値のある記録なのです。

なぜか?

↓続きはこちらからどうぞ。

» 仕事を予定どおりに終わらせたい人のための「タスクカフェ」@渋谷


PR

イチオシ本
» 続きを読む

» シゴタノ!を「Feedly」で購読する
Feedlyで購読

» シゴタノ!仕事を楽しくする研究日誌のトップへ戻る