※当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

Chromeの「タブを固定」を愛用している理由



Chromeで開いているタブを右クリックし「タブを固定」を選択すると、タブが小さくなって左に寄る。
すでに「固定」されたタブがあれば、それに寄り添うように並ぶ。

Firefoxにはタブの「保護」や「ロック」といった機能があるが、Chromeには今のところ表示を固定させることしかできないようだ。

それでも意味がある。

常に開いておきたいページというものがあるので、それらを「固定」しておく。
こうすると、Chromeを起動すると「固定」したページたちが読み込まれる。

GoogleカレンダーやGmail、HootSuiteなど、もはやアプリケーションとして使っているページは特別なタブとして常駐させるのが自然であり、「タブの固定」は常駐させるうえで打ってつけの機能といえる。

ちなみに以下が固定しているページ群(一部)。

  1. Googleカレンダー
  2. サイボウズLive
  3. Toodledo
  4. ChatWork
  5. Feedly
  6. ChartBeat
  7. HootSuite(スケジュール一覧)
  8. Gmail
  9. HootSuite(ストリーム)
  10. Buffer

1~8までは、Ctrl+数字キーでタブを切り替えられるので、頻繁に使う「アプリ」はキーボードから即座にアクセスできるようになっている。

例えば、メールチェックする際は、Chromeに切り替えて「Ctrl+8」を押せばいい。