※当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

フリーで活躍するための生活習慣をTwitterで身につける1冊+1サイト

ユウコ
将来独立したい、そして今独立で頑張っているすべてのひとにとっても、良い習慣は身を守るために大事なものです。

会社から離れると、だれもあなたに定時をくれません。有給もなければ、「遅刻するなよ!」というプレッシャーもなくなります。それだけに、会社員時代から自制や目標達成のために努力する習慣を身につけることは、将来の夢に向かうひと誰もが目指すべきところだと思います。

ただ、やっぱりいきなり、「良い習慣を身につけるぞ!」と意気込んでも難しいですよね(そんなに簡単に生活習慣が身につくなら、みんなダイエットや勉強に苦心しないはず・・・)。

そこで、今回はTwitterを活用して、生活習慣を身につける、新刊&Webサービスをご紹介します。
これを活用すれば、

  1. どうすればTwitterの活用で生活習慣が身につくのか?
  2. さっそく「続ける」を実践できる!

というふたつのメリットが。特に2を行うためのWEBツールは、私も実際に使ってみて良いなぁと感じたので、是非ご紹介させてくださいね!

続けたいことが続くツイッター100倍活用術

まず最初に書籍からご紹介。『「続ける」技術』などでおなじみの石田淳さんと、メディアプロデューサーの宮本真行さんの共著、『続けたいことが続くツイッター100倍活用術』です。

石田 淳, 宮本 真行
サンマーク出版 ( 2010-05-27 )
ISBN: 9784763130686
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

この書籍では、継続するために、「行動契約書」を作り、それを他の人に公開して応援してもらうことで、周りからの適度なプレッシャーを得ながら目標達成のために継続していく、様々な手法やツールが紹介されています。

たとえば、

  • 行動ログを残すために、Twilogを使う
  • 禁煙実行のため、#kinenのハッシュタグをつけてつぶやく

など、ちょっとした工夫で、継続力をアップする方法が紹介されています。

また、具体的な継続力アップテクニックだけではなく、

  • なぜ人は継続できないのか?
  • なぜTwitterを活用すると、三日坊主をやめられるのか?

など、「どうして続くか」の理屈の部分も解説されています。

「自分が三日坊主なのは、精神力が弱いせいだ・・・」

そんな風に落ち込んだときは、処方箋としてこの一冊をどうぞ。

「続ける」ためのWEBツール:sapota(サポタ)

先に紹介した『続けたいことが続くツイッター100倍活用術』で紹介されている手法を、実際にTwitterで最適な形で運用できるように仕組み化したWebサービスが、このsapotaです。

s-あなたの「続ける」をTwitterでサポート~Sapota.jp(サポタ) 資格の勉強、ジョギング、日記、筋トレ、読書、早起き、禁煙…ツイッターで楽しく続く♪

あなたの「続ける」をTwitterでサポート~Sapota.jp(サポタ)

sapotaには

  • 行動契約書を作る
  • Twitter上でサポーターを募る
  • 目標を達成報告をする度に、コメントがもらえる

など、もっと行動を続けたくなるさまざまな機能やギミックが詰まっており、Twitterアカウントでログインしたあと、すべて無料で利用することが出来ます。内容としては、先の『続けたいことが続くツイッター100倍活用術』と連動していますが、別に書籍を買ったりしなくても、もちろん誰でも使えますよ。

現在は勉強から運動まで、様々な目的で活用されている様子。

「続けたい、でも続かない・・・!」

と悩んで、自分にうんざりする前に、まず続けるための新しい仕組み、sapotaを試してみてはいかがでしょうか?

石田 淳, 宮本 真行
サンマーク出版 ( 2010-05-27 )
ISBN: 9784763130686
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

▼新井ユウコ:
1分で読めるビジネス書ベストセラーiPhoneのある生活をライブ中継。メルマガ「1分で読めるビジネス書ベストセラー」主宰。