※当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

成功の一歩手前であきらめていないか?──あと一歩を踏み出すヒント

一攫千金はめったにあるものではないとわかっていても、誰しもどこかでそれを期待し、一気に千金を求めて走るもの。それだけに千金が一気に得られないと分かると、さっさと諦めてしまいます。

そんな中で勝ち抜ける人というのは、次の2つの資質を兼ね備えた人でしょう。

  1. 少しずつでも倦まず弛まず努力を積み上げている
  2. ここぞというところで最高の集中力を発揮している

 
坂本桂一の成功力どちらか一方だけでは必ず競り負けます。このことをこれ以上にないくらいわかりやすく、かつ鮮烈に解説しているのが今回ご紹介する『坂本桂一の成功力』

スレッショルドを超えるために一歩前に出るという生き方が、人として正しいのかどうか私にはわかりません。しかし、成功したいと思うなら、そうする以外にないのです。事実、私はこれまでの人生で、仕事でも私生活でも、そうやって時々の成功を勝ち取ってきました。

スレッショルドとは何か? 本書を読み解くための最重要キーワードです。

成功と失敗を分かつ一線

スレッショルド(threshold)とは、「これを超えると状態が変化するという境目」のこと。日本語では閾値(いきち/しきいち)と訳されます。

本書冒頭にわかりやすい説明がありましたので引用します。

たとえば、砲弾を地面と平行に発射したとしましょう。勢いよく飛び出した砲弾も(空気抵抗を考慮しなかったとしても)、最後は地面に落下します。そう、地球には重力があるからです。

しかし、発射速度が秒速およそ7.9メートルを超えると、その砲弾は墜落することなく、永遠に地球の周囲を回り続けます。これがいわゆる人工衛星です。そして、この人工衛星になれる最小初速のことを第一宇宙速度といいます。

つまり、この第一宇宙速度が、単なる砲弾と人工衛星を分けるスレッショルドなのです。

このように、客観的かつ厳密にスレッショルドが定義できればいいのですが、世の中にはその境界があいまいなもの、あるいは数値化しようのないものもあります。変数が多すぎて定式化できない、ということもあるでしょう。

たとえば、ダイエット中の人が、ダイエット本に書かれている通りに食事制限をしたり、運動を行ったりしたとしても、体質的あるいは遺伝的に痩せにくかったり、基礎代謝が低かったりすれば、効果は思うように出ないでしょう。

スレッショルドは人それぞれ、自らが置かれた環境や関係の中に個別に存在するものなのです。

では、スレッショルドを乗り越えるにはどうすればいいか?

 
この問いに本書は挑戦しています。でも、千金が一気に得られ方法論ではもちろんありません。書かれているのは、方法論以外のすべてといってもいいでしょう(書名が「成功法」ではなく「成功力」なのも頷けます)。

つまり、どうすればいいのかという答えは書いていない、ということ。ただし、答えにたどり着くためのヒントは十分過ぎるほど書かれている、そんな一冊です。

アンチ・ワークライフバランス?

また、本書の主張はある意味で極端に走っているために、例えば以下の本に書かれていることは、ほとんど全否定されているといっても過言ではありません。

なぜ、あの部門は「残業なし」で「好成績」なのか? 6時に帰る チーム術
日本能率協会マネジメントセンター
発売日:2008-12-24
おすすめ度:4.5
おすすめ度2 過剰管理で発生する残業には有効でしょうね。
おすすめ度5 不景気の今、ヤル気にさせてくれる良書
おすすめ度5 是非、会社でも取り入れて欲しい
おすすめ度5 手遅れにならないうちに、経営者の方はもっと真剣に考えたほうが良いのでしょうね
おすすめ度5 リーダーシップの嚆矢

 
でも、誤解のないように補足しておきますが、どちらかが正しくて、どちらかが間違っている、ということではありません。スタンスの違いがまずあり、ターゲットの違いが次にあり、当然の結果として目指すところも異なってきているのです。

その意味で、両著を読み比べてみることをおすすめします。どちらか、自分に合っている方を選ぶことで、無理なくスレッショルドを乗り越えることができるはずです。

 

坂本桂一の成功力
PHP研究所
発売日:2009-03-18
おすすめ度:5.0
おすすめ度5 軌道修正に役立ちました
おすすめ度5 成功するための本音の秘訣が、ここにあり
おすすめ度5 こういうことにきちんと触れなければいけない
おすすめ度5 成功への道しるべに
おすすめ度4 がんばろうという気になる

 
▼合わせて読みたい:
同じ著者による2冊。

頭のいい人が儲からない理由 (講談社BIZ)
講談社
発売日:2007-03-27
おすすめ度:4.0
おすすめ度5 圧倒される人なんですよね
おすすめ度5 ソフトウエア界の草分け
おすすめ度4 「考える」ことを止めないために
おすすめ度3 気合いのスパイス
おすすめ度4 本として面白い

<関連エントリー>
常識というウィルスを駆除する 
「方法」は陳腐化するが「方向」は無限にある 
常識を疑い、自分の頭で考え抜く 

 

新規事業がうまくいかない理由
東洋経済新報社
発売日:2008-08-29
おすすめ度:4.0
おすすめ度4 担当者として傍に置いて置きたい本
おすすめ度2 この人自身、成功していない。
おすすめ度4 大企業の戦略的慣性を転換するための考察が欲しい
おすすめ度5 “サラリーマン”として新規事業にかかわる人には必見
おすすめ度3 それほどでも・・・

<関連エントリー>
次の一歩を踏み出すための「現実起業」と「夢起業」 

 
いずれも読み応えのある内容ですが、特に起業家を志望されているのでなければ『頭のいい人が儲からない理由』をおすすめします(起業家を目指す方は両方)。