※当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

バージョンアップして11月4日発売!『朝活手帳2012』全貌お知らせ

池田千恵2011年11月4日。昨年発売し、お陰様で完売しました『朝活手帳』が『朝活手帳2012』として、バージョンアップして帰ってきます!

既にアマゾンなどのネットショップでは予約がスタートされています。『朝活手帳2011』と同様、サイダーのような爽やかなブルーのカバー。手に取ると早起きが楽しみになりそうな色合い、気に入っています。

2011年11月記入スタートになっているので、買ったその日から活用できます。




朝活手帳ワークショップでのユーザーからのご意見、様々なメディア取材などで頂いた質問、ご要望、使い方の工夫に加え、この1年自分で実際に使ってみて「こうだったらもっといいのに」と思ったことを、可能な限り取り入れました。

発売日までには詳細がわかる公式サイトを公開します、今回はいち早く大まかなポイントを、変わった点、変わらない点に分けてお知らせいたします。



変わらない「幹」の部分

朝活手帳というネーミングであるからには、どこまでも、何年経っても「朝専用」というコンセプトはブレることはありません。

今回も潔く、朝4時~朝9時の予定をメインに、しっかり記入できるスペースを確保しました。何度もお伝えしていますが、早起きは、「できたらいいな」とぼんやり思うだけでは続きません。きちんと予定を書き込み、朝することを前日までに決めてしまいましょう。早起きしたいなという希望を、早起きをする、という決意に変えて行くために朝活手帳がサポートします。

「朝専用じゃ、1冊でまかなえないよ」という方には1冊でまかなうための工夫も説明していますが、お気に入りのメイン手帳は持ったまま、早起きしたい時だけ使うサブ手帳という使い方もできますよ。

前回好評だった読み物ページも充実しています。

前書き、コラムは書き下ろしです。使い方の説明部分も分かりやすいようにアップデートしました。巻末のオススメ朝活リストもアップデート。すべて私が取材済みのものが入ります。ちゃんと自分の目で見て、主催者様にお会いして確認済みの情報のみが載っています。

1年で育った「葉」の部分

目標達成のためには、自分が立てた目標と実際に「ブレ」がなかったか、もしブレがあるとしたら何が問題で、どうやって改善すれば良いかを確認する「予実管理」が重要です。

予実管理については拙著『「ひとり時間」で、すべてがうまく回りだす!』に詳しく書きましたが、これをより実践しやすいように、予定と実績を比べられるようにしました。11月4日の発売までには公式サイトにて、サンプル画像をお見せできる予定です。

見やすさ、使いやすさも向上しています。満月/新月などの月齢に加え、大安/仏滅などの六曜も入れました。手帳の中身の色合いは、前回薄いブルーで少し見づらかったところを、明るいオレンジベースで見やすくしました。(余談ですがオレンジは私のラッキーカラーなので嬉しいです)その他にも早起きできた時のご褒美ポイントをよりシンプルなルールに変更したり、ポイントグラフに目盛りを入れたりといった細かい工夫も入れました。

(ポイント制についての詳細は過去記事『早起きを楽しく続けるための「ごほうびポイント制」』を参照ください)

手帳は、自分の生きている記録を紡ぐツールです。この手帳が、あなたの人生をより良い方向に進めていく一助となれば幸いです。

どうぞお楽しみに!


▼編集後記:
池田千恵



東京マラソンは残念ながら落選してしまいましたが、10月30日の大阪マラソン、もうすぐです。今年は大阪、ホノルルと、2回フルマラソンの機会があります。最近バタバタしていて準備不足かなーと思いながらアワアワ、ドキドキしていますが、せっかく抽選に通過したので楽しんできます! ホノルルマラソンの予備練習だと思えば気楽にいけるかな…。


▼池田千恵:
前向き早起きエバンジェリスト。朝を有効活用してビジネスの基礎体力をつける「Before 9(ビフォア・ナイン) プロジェクト」主宰。