※当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

上海はシゴタノか?(序)

以下でご紹介した平川理恵さんが最近作られた新会社の企画で、上海に来ています。

» 「楽」に生きるための3つのステップ〜平川理恵さんとランチオン!

僕自身は中国進出のような大それたことは何も考えていないのですが、とりあえずこういう機会でもないと中国には来ないかな、ということで、勢いのままに。

以下のエントリーで書いた「海外案件」とはこのことです。

» 世界に通用する自分になるための17のチェックポイント 

余談ですが、僕自身、この本を読む直前に、ある人からお誘いいただいた「海外案件」があったのですが、急な話であり、また自分にとって未知の話でもあったため、迷っていました。でも、本書を読んで、とりあえず受けてみることに決めました。

「この本」というのが以下。

ダイヤモンド社
発売日:2008-08-29
おすすめ度:5.0

さて、現在のネット環境はホテルから日本と変わらないくらい快適にブロードバンドです。1分1元ですが24時間使っても上限100元とのこと。1元は約16円ですので、1600円ですね。

ちなみに人民元の両替は以下の店舗で行いましたが、

» 外貨両替コーナー一覧 : 三井住友銀行

レートがわずかに上がるものの、以下のサービスを利用したほうが良かったかも。

ちなみに同行メンバーは、山本ケイイチさん『仕事ができる人はなぜ筋トレをするのか』著者)、Sachaさん(J-WAVEナビゲータ−)ほか、辣腕編集者や企業経営者、投資家など多士済々。

ともあれ、今日から16(日)まで4日間、上海です。

こちらの「シゴタノ!事情」(仕事を楽しくしているか?)を中心に、つっこんでみます。

▼次にすること:
・ここでしかできないことに没頭する

▼関連:
飛行機で空席の隣の席を確保するコツ 
『仕事ができる人はなぜ筋トレをするのか』、その答えは「仕組み」の先に 
「楽」に生きるための3つのステップ〜平川理恵さんとランチオン! 
世界に通用する自分になるための17のチェックポイント 
朝の10分で「やる気」をチャージする「POWER YOUR MORNING Podcast」