※当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

BT031:どこで時間がかかるかを見極める

iStock_000017124042XSmall.jpg

ブログを書くのには一定の時間がかかります。どれほどの「達人」でも一瞬でブログを書き上げてアップするなどということは不可能です。本人が仮に「一瞬」と思っていても、5分くらいはかかっているものです。

しかしどんな人も、初めから仕舞いまで同じペースで書くということはまずありません。佳境にさしかかる辺りではトップスピードまで加速されるでしょう。

逆に言えば、ボトルネックの辺りでは時間ばかり経過して、筆はいっこうに進まないものなのです。

ブログをなるべく頻繁に更新したいと思うなら、このボトルネックにかかる時間を短縮するべく工夫する必要があります。確実に2時間もかかるとなれば、毎日更新できる人はほとんどいなくなります。

一般化はできませんが、ほとんどの人はやはり、「書き出し」がボトルネックになるものです。

であれば、書き出しをスムーズにいかせるようにさえできれば、ブログは自ずと早く更新できることになります。

  • 冒頭引用から始める。
  • 冒頭写真の掲載から始める。

方法については試行錯誤する必要があるでしょう。色々試してみて、自分がもっともやる気になれて、スムーズに佳境に至れるようなやり方を見つけてみましょう。