※当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

概念マップを描いて、描き直す

倉下忠憲脳がうずうずしていたので、手書きで概念マップを描きました。

この「脳がうずうずしていた」は説明が難しいのですが、頑張ってtryしてみると、「頭の中に概念のネットワークがぽつぽつ思い浮かんでいるのだけども、その全体像が捉まえきれておらず、なんとなくもやもやしている」状態となります。

で、そうしたときには上のような手書きの概念マップをよく描きます。今回は、「現代における知的生産の技術の意義」について脳がうずうずしていたので、それを描き出して整理してみました。

で、書き終えた後に「価値創造」と「フェイクニュース」が二回出ていることに気がつきました。そうなると、ちょっと描き直してみたくなります。

描いたものを描き直す

自分が描いた図を眺めながら、今度は「価値創造」の重なりに重点を置いてリライトしてみました。

同じような要素は出てきていますが、ずいぶんと印象が異なる概念マップとなりました。全体を眺めてみると、「情報化社会における価値創造の意義」といった観点が中心になっていますし、逆に「知的生産の技術」周りの枝葉は切り払われ、整えられています。

さらに、新しい構図では、「人間とAI」「Who」と「What」の対比がよりくっきりと浮かび上がっています。一枚目を描いたときには、それほど印象に残らなかったところが、二枚目では重要事として表出しています。

中心の違い、視点の違い

この二枚の違いは、世界地図の違いに似ているかもしれません。どこの国も自国を中心とした世界地図を使うものですが、それによって地図から受ける印象は変わってきます。扱っている要素はほとんど同じであるにも関わらずです。

上の二枚も、どんな要素を中心の近くに置くか、どの関係性を重要視するのかといった違いによって、見た目から受ける印象の違いが生まれています。これが「切り口」の違いということです。

どちらが正しいという話ではありません。中心に置く概念と関係性が変わるとき、その見え方もまた変わってくるのです。

だから、一度描いた概念マップでも、別の視点で描き直してみることは、物事を立体的に捉える上で有用なわけです。

さいごに

もちろん、「ほとんど変わらないなら、一枚でいいじゃん」という考えはあるでしょう。面倒だから、やらない。差異がないなら、同値である。「効率的」に考えればそうなるかもしれません。

しかし、異なる視点でいちから概念マップを描き直してみると、細かい表現の違いやら、関係性の新しい線引きが生まれてくるものなのです。人間の頭は、ひとときですべてを把握できるほど立派なものではないので、時間を置いて対象を見つめ直すことは、少なくともその対象への理解を深める上では有効です。

もちろん、理解を深めることが目的ではなく、その場凌ぎのアウトプットを即座に作ることが目的ならば、こんな面倒なことはしなくてもよいでしょうが、そうでないならば、一度作った概念マップ・マインドマップ・アウトラインは、別の視点から組み立てて直してみることをおすすめします。

ちなみに、コピペして済ますのではなく、いちから作り直す、というのがこの行為のポイントなります。そうして手間をかけるほど、光を当てられる光点の数は増えていきます。

▼今週の一冊:

100刷目らしいです。すごいですね。




▼編集後記:
倉下忠憲



なんとなく、すごーく基礎的な知的生産の技術の話をしたほうがいいのではないか、という気持ちに最近なってきました。それをどこで、どのようにやるのか、というのが問題なわけですが。


▼倉下忠憲:
新しい時代に向けて「知的生産」を見つめ直す。R-style主宰。メルマガ毎週月曜配信中