※当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

Instapaperで読んだ記事をワンタップでEvernoteに保存する方法



大橋悦夫きちんと読みたい(=ナナメ読みで終わらせたくない)記事はInstapaperに格納したうえで、改めて読むようにしています。

「読み上げる」機能で家事や事務作業の最中に“消化”できるので、Instapaperに入れておきさえすれば安心なのです。

仕事に使うための貴重な目の力は温存しておきたいので、読んだ方が速いときでも聴くようにしています。ドラクエで言えば、マジックポイントを温存するために、「いかずちのつえ」を使うようなイメージです。


で、読み終えた(聴き終えた)記事について、何かひらめくことがあったり、資料として手元に残しておきたいと思ったときに、Evernoteに保存するのですが、以前は少々手間がかかっていましたが、今はワンタップで済むようになりました。

できるようになること

▼お気に入り(ハートボタン)をタップするだけで、

▼全文がEvernoteに保存される。


そのための設定手順(初回のみでOK)

▼設定(ギア)ボタンをタップ

▼アカウントをタップ

▼Evernoteの「お気に入り項目を投稿」と「メモを貼る」の両方をONにする


所要時間

お気に入りをタップしてからEvernoteに保存されるまでの所要時間は、おおむね2分以内でした。

▼Wi-Fi環境での実測値:1分53秒
iPhoneのEvernoteアプリを開いたままの状態でノートがダウンロードされてくるまでの時間


対象と対象外

  • 対象:ウェブサイト
  • 対象外:メルマガなどメールで転送された内容

対象はウェブサイトです。記事タイトル下にURL(以下の画面の場合は「cyblog.jp」)が記載されているもの。

メルマガなどメールで転送された内容(記事タイトル下に「email」と記載されているもの)はお気に入りをタップしてもEvernoteには保存されません。

関連記事