※当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

24時間は十分に長い

エネルギッシュで勤勉なギボンのように、休みなく仕事をし、自己不信や自信喪失とは無縁で、我々凡人をたじろがせる天才がいるいっぽうで、ウィリアム・ジェイムズやフランツ・カフカのように、すばらしい才能がありながら時間を浪費した人々、インスピレーションが湧くのをひたすら待って、苦しい閉塞状態やスランプを経験し、疑念と不安に苛まれた人々もいる。

じっさいには、この本に登場する人々のほとんどはその中間──日々仕事に励みながら、その進み具合に完全に自信をもっているわけではなく、一日休むだけでも、仕事の流れが途切れるのではないかと、つねに不安に思っている。

そして、だれもが時間をやりくりして仕事をやり遂げている。

ただし、そのために生活をどのように組み立てているかには、数えきれないバリエーションがある。

『天才たちの日課』

佐々木正悟 ちょっと長い引用になってしまいましたが、これが正しいことを私は「タスクシュート」を通じて学びました。

タスクシュートは依然として大量の誤解にまみれていますが、なかでも固く信じられているのが、「自分の理想的な時間の使い方」を「可視化」して、その実現をサポートするのがタスクシュート、という思い込みです。

これをぜひ払拭していただきたいのです。

ところがこれが難しいのです。

ほぼ100%正しくないが、100%間違っているとも言えない

なぜなら、「自分の理想的な時間の使い方を「見える化」し、その実現をサポートするツール」という思い込みは、ほぼ100%正しくないのですが、しかし100%間違っているとも言えないからです。

確かに非常に分かりにくい、非常に曖昧模糊とした難点があるのです。

上記『天才たちの日課』に登場する人々は、間違いなく「天才」といっていい人ばかりです。

私などには、想像するのも困難なほどの偉人たちばかりです。

しかしそういう天才的な彼らであっても「その進み具合に完全に自信をもっているわけではない」のです。

一日休むだけでも、仕事の流れが途切れるのではないかと、つねに不安に思っている」のです。

「理想的な時間の使い方」は必須ではない

偉人や天才というのはどうしても「休みなく仕事をし、自己不信や自信喪失とは無縁で、我々凡人をたじろがせる」というイメージが強すぎるのです。

24時間を完全に使い切り、ムダなことなどまったくしそうもない。

「ただでさえ足りない24時間」(ここをカギ括弧にしたのは、これがウソだということを示すためです)をムダに使うなどということはあり得ない。

そんなわけがないのです。

「休みなく仕事をし、自己不信や自信喪失とは無縁で、我々凡人をたじろがせる」人も、中にはいたようですが、大半の天才はそうではありません。

ならばいったい「24時間ではぜんぜん足りない」から、「時間をムダなく理想的に使おう」としたときの、いわゆる「理想的な時間の使い方」はなにを生み出すのでしょうか

「天才」がそうした時間の使い方をしていなかったとするならば、ムダのない理想的な時間の使い方など、天才も偉大な作品も生み出さないでしょう。

「理想的な時間の使い方」は少なくとも必須でないし、そうしたからと言って偉人にも天才にもなれはしない。

ただ「(自分が何ゆえか思い描くところの)理想的な時間の使い方」ができるというだけで。

24時間では足りない?

私はタスクシュートが「24時間で十分だ」ということを示すためのツールであることをお伝えしようとしてきました。

それが伝わらないのですが、なぜ伝わらないかというと、「24時間では足りない」という気持ちがあまりにも強すぎるのです。

やりたいことが多すぎる。

しかもそのやりたいという気持ちも強すぎる。

やらずに死ねるか!」と思い込んでいる。

実際にはそうではないのに。

そしてもっと極端なのが「やるべきこと」です。

やるべきことが多すぎる。

しかもやるべきだという気持ちが強すぎる。

やらなければ大変なことになる!とみんな思い込んでいるのです。

実際には何も起こりはしないのに。

このことを述べているとしばしば思い出してしまうのが「私がいなければこの組織はダメになる!」という思い込みです。

そう思って必死にあれこれ背負い込んで、多くの場合は心身を壊して退社する。

すると、「なぜか」会社はウンともスンとも言わずに立っている。

「私がいなければこの組織はダメになる!」はずではなかったのか(「この私」がいなくなっているというのに、なぜこの組織は平気でいやがるのか!?)。

同じではないのですが、「やらずに死ねない!」にも「やらねばならない!」にも、よく似た印象があります。

24時間で十分です。

その中に収まるやりたいことをやれば、十分に満足できますし、その中に収まるやるべきことをやれば、身の回りのことは片が付きます。

やることを24時間で十分なくらいまで、厳選しましょう。

タスクシュートいうのは、その「厳選」をサポートするためのツールなのです。