※当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

メンタルの問題は、メンタルで解決しようとしない



佐々木正悟 「怒られて、落ち込んでいる」ときに、しかし仕事に集中しなければならないとしたら、どうしましょう?

私自身もそうだったのですが、少なからぬ人が「気持ちを切り替えよう」とするのではないかと思います。

「気持ちを切り替える」のはいいとして、問題はどうやって「気持ちを切り替えるか」です。

気持ちが落ち込んでいる、その気持ちを、気持ちによって切り替えるというのは、なんだか難しそうです。

メンタルの問題を、メンタルで処理しようとしてはいけないのです。

『一流の人をつくる 整える習慣』


ではどうしたらいいのか。

メンタルの問題はフィジカルで解決

メンタルが混乱している時には、フィジカルからアプローチしましょうというのが、上の引用からの答えです。

「怒られて、落ち込んでいる」「イヤなことがあって集中できない」というときは、すぐに自分の席を離れ、階段を1、2段分上ったり、下りたりしてください。

私は以前似たようなシチュエーションで「水を飲む」をおすすめしたのですが、理屈は同じです。

メンタルの問題をメンタルで解決しようとするのは、だいたいうまくいかないのです。

むしろ肉体を少し活性化させてリズムを作り、その影響を脳に送ってから、いま一度、冷静になった脳で事に当たる方が、気分的にすばやくラクになれます。

いったんラクになってしまえば、冷静に判断できますし、そもそも判断なんてあえてせずともふだんどおりに活動できるでしょう。