※当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

Evernoteで検索結果に対してタグで絞り込みをかける事例



大橋悦夫以下の記事で書いた「日付+トピック」形式のタグは、そのトピックについてのレビューをする際に役に立ちます。

…が、ノート数が多いと見通しが悪くなります。

そこで役に立つのが「検索情報のタグ選択メニュー」です。

まず、「クイック検索」で一次検索

「1711」と入力した結果、「1711」で始まるタグがざっと表示されます。

先頭の「171101iPhone8Plus」にマウスカーソルを合わせると、このタグのついたノート一覧がポップ表示されます(あくまでも一覧が一時的に表示されるだけで、この一覧から直接ノートをを開くことはできません、まぁざっくり中身が把握できるので良いでしょう)。



問題なければ、そのまま「171101iPhone8Plus」をクリックすると、このタグのついたノート一覧が抽出表示されます(一次検索)。

次に、「タグ選択メニュー」で絞り込み

右上のタグに虫眼鏡のついたボタン(タグ選択メニュー)をクリックします。

すると、現在抽出表示されているノートに付与されているタグの一覧が表示されます。「171101iPhone8Plus」のタグのついたノートに付与されているタグの一覧です。

言い換えれば、このタグがついたノートにはこんなタグもついています、ということです。



ちなみに、ここに表示されるタグ数(910)はこのタグのついたノートの総数であって、「171101iPhone8Plus」と「.Troublog」の両方のタグがついたノートの数ではありません。

ここがトリッキーですが仕方が無いですね。その計算をしようとするとパフォーマンスが落ちるのでしょう(たぶん)。

絞り込み検索の結果

「171101iPhone8Plus」のついたノート103個のうち「.Troublog」のついたノートは7個。

ベン図で示すと以下の斜線部分。



実際の絞り込み検索結果が以下。それぞれのノートの作成日付を見ると、購入後1ヶ月ほどは調子悪かったものの、12月6日を最後に目立ったトラブルは記録されていない、ことがわかります。



以上、Evernoteで検索結果に対してタグで絞り込みをかける事例、でした。

関連記事: