※当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

「タスクシュート50日間チャレンジ」の最初の1週間、参加してみませんか?



佐々木正悟 これはjMatsuzakiさんが先日「野望の会」というセミナーで紹介してくれたやり方なのですが、非常に理にかなっていると感じたので、お断りして最初の1週間分だけを、こちらで実践的に紹介します。

50日間といっても、正確には7週間のチャレンジなのですが、1週間ごとに1テーマを設け、7週間後にはタスクシュートを実践できるようになっている、というところを目指します。

まずは「とにかく記録をとるにとどめる」

一通りのことをできるようになるのに7週間もかかるのか! と思われるかもしれませんが、それは人それぞれの環境次第であり、性格にもよるのです。

タスクシュートは考え方自体は別に複雑なものでもないのですが、ユニークなものではあります。

時間管理やスケジュール管理というと、「予定(始める時間)を管理するもの」という先入観がつきまといますが、タスクシュートはあえて言えば「やった時間」を記録するものであるため、この発想に馴染めない人には取っつきにくいところがあります。

ログをベースにということもくり返し強調される一方、そのわりに「計画表」にも見えてしまう。

だから、ぱっと見なんだかよく分からないところもあります。ふつうの意味で言う「計画表」では全くないのですが。

jMatsuzakiさんの作ったテンプレート「50日間チャレンジ」は、その辺の「理解」が全く進んでいない人であっても、50日間その通りになぞっていれば、使い方の理解も、考え方の理解も、両方まかなえてしまうという優れものです。

というわけで、とりあえず1週間だけでもやってみたいという人がございましたら、Twitterで

を追ってみてください。

すでに始まっている場合でもご心配はいりません。

1週につき1テーマなので、すぐに追いつくことができます。

とりあえず第1週目のテーマだけをこちらに記しておきますと、まずは「とにかく記録をとるにとどめる」。それ以上のことはいっさいしない。

毎日のログを取るだけであれば、別にタスクシュートでなくてもいいのですが、タスクシュートでログを取り続ければ、黙っていてもタスクリストを作ってくれるのです。ですので、タスクシュートでログとりした方が、後々活用の幅が広がります。

1週間が過ぎたころには、思ったより時間がかかるタスク、かからないタスク、毎日やっていたとは気づかなかったことなど、いろんなことが見えてきます。実はそれだけでも、時間の節約ができてしまったりします。

焦らずにやっていきましょう!